難波教授のデザインウォッチング ジュネーブ・モーターショー2019編⑥ 「四角くて丸い、丸いけどスクエアな塊」シトロエンのシティコミューター、AMI ONE(アミワン)をスバルの前デザイン部長・難波治教授が語る
- 2019/03/14
-
MotorFan編集部
スバルの前デザイン部長で現在は、首都大学東京で教鞭をとる難波治教授が、ジュネーブ・モーターショーを取材。デザインチェックと写真撮影をおこなった。第六弾はシトロエンのEV、AMI ONE(アミワン)である。
COMMENT & PHOTO◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) まとめ◎MotorFan.jp編集部
MF:教授、シトロエンは今年でブランド誕生100周年だそうです。その100周年を祝う目的で企画されて、シトロエンのビジョンである「移動の自由」を表現するコンセプトカーだそうですよ。最高速度は45km/h、航続距離は100kmですから、シティコミューターですね。
シトロエンが提案するEV。名前は、AMI ONE(アミワン)です。
シェア使用を考慮した街のビークルです。
シティコミューターをデザインすると、プロダクトデザインになり過ぎる傾向が強くなるのですが、このモデルのデザインはそれを「クルマ」に仕立てています。もちろんこの大径タイヤ&ホイールがすべてをカバーしてしまっているのですが……。
でも、四角くて丸い、丸いけどスクエアな塊。
なかなか良くわかっているデザイナーの仕事ですね。
フロントウィンドウがAピラーなしで回り込んでいるのがスタイリングを個性づけています。しかも、その接合部は思いのほか像が歪んでいません。
何か良い解決策があってこういうことが出来るようになると、デザインも楽しくなるんですけどね。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー