〈スズキ・キャリィ〉最新仕様は働く人の頼もしい味方【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/05/03
-
工藤 貴宏
月間販売台数:5189台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:13年8月(一部改良 18年5月)
JC08モード燃費:20.2km/ℓ ※「KX」、「KC」のMR/5速AGS車。
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
フォト●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル●森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)
■主要諸元 スーパーキャリイ X
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1885
荷台長×荷台幅×荷台高(㎜):1480×1410×290
ホイールベース(㎜):1905
トレッド(㎜) 前/後:1305/1290
車両重量(㎏):770
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):37[50]/5700
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):63[6.4]/3500
燃料タンク容量(ℓ):34(レギュラー)
トランスミッション形式:5速MT
駆動方式:MR
タイヤ・サイズ:145/80R12
最小回転半径(m):3.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.8
車両本体価格:110万2680円
乗降性
着座位置は高く、Aピラーのアシストグリップを活用しつつ、登るように乗り込む感覚は一般的な軽自動車とは異なる。背の低い人には優しくないとはいえ、ライバルに比べると若干着座位置が低く、ドア開口面積も広くて有利だ。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ガーデニングアクアメタリック
オプション装備:アッパーメンバーガード(8856円)/荷台マット(1万4580円)/サイドデカール(3万3480円)/ルーフデカール(1万5390円)/他
ボディカラー
インパネ
表面処理などもさっぱりとした仕上げで、ビジネスライクに徹した質実剛健の設計思想。乗員側への張り出しを抑えて開放感を高めた意匠と、大きなポケットを多く用意しているのが特徴だ。運転席脇には固定式ドリンクホルダーもある。
前席
ラゲッジルーム
標準車(キャビンが大きくないタイプ)同士でライバルと比べると、荷台長1940mm、荷台フロア長2030mmは同寸。一方でロングキャビン車同士を比較すると「スーパーキャリイ」の方が短いが、これはキャビンをより広くして居住性を重視した設計だと解釈すればわかりやすい。荷台の広さが欲しいなら「ハイゼットジャンボ」、居住性なら「スーパーキャリイ」なのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー