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〈スバル・フォレスター〉SUVの本質を極める攻めのキープコンセプト【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

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撮影車両:Advance

月間登録台数:3232台(18年9月~19年2月平均値)
現行型発表:18年6月
JC08モード燃費:18.6km/ℓ ※「Advance」

レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)

全幅1815㎜ 全高1730㎜ ミラー・トゥ・ミラー2060㎜
開口高730㎜
全長4625㎜ 最小回転半径5.4m

■主要諸元 Advance
全長×全幅×全高(㎜):4625×1815×1730
室内長×室内幅×室内高(㎜):2100×1545×1260
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1565/1570
最低地上高(㎜):220
車両重量(㎏):1640
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1995
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):188[19.2]/4000
モーター最高出力(kW[㎰]):10[13.6]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):65[6.6]
燃料タンク容量(ℓ):48(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.6
車両本体価格:309万9600円

乗降性

前席:助手席シート高655㎜ ステップ高440㎜
後席:シート高730㎜ ステップ高470㎜

前後ドアともに開口部はかなり大きい。リヤフェンダーが張り出すSUVの中でも後席足元は広い方で足の出し入れも楽だ。前後ともに高過ぎないため、小さな子供でも比較的楽に乗り降りできるはず。

スクエアなフォルムの中にもシャープさを感じさせる外観デザイン。写真は「e-BOXER」を搭載する「Advance」で、シルバー加飾付き前後バンパーガードやサイドクラッディング、18インチ専用アルミホイールを装着する。

先進安全装備

約0〜120㎞/hが作動条件の「ツーリングアシスト」は、アクセル、ブレーキ、ステアリングを制御し、高速道路の巡行から渋滞時までアシスト。衝突被害軽減ブレーキは、前走車との相対速度が約50㎞/h以下で作動する。

ボディカラー

インパネ

翼を拡げたようにワイドで、しかも奥行きもある設計が特徴。「Advance」はブラック基調にシルバーステッチが施されたピアノブラック調パネル、アルミ調センタートレー加飾などを配し、質感向上に寄与している。ブラウンの本革シートはオプション。フルオートエアコンは全車に標準で、ナビは販売店オプション。

居住性

後席:現行型になり足元が広くなったのが美点で、シートサイズ、ヒール段差ともにしっかりと確保されている。後席はスライドしないが、リクライニングが可能。前方の見晴らしは良好で、頭上にも十分な余裕がある。
前席:大きなシートサイズに加えて、前方と左右の視界も良好で、ゆったりと座れる。「Advance」には運転席シート自動後退機能を標準装備し、前席両側の8ウェイパワーシートは上級2グレードに標準で備わる。

ラゲッジルーム

通常時:奥行き900㎜
後席格納時:奥行き1910㎜ 幅1090㎜ 高さ800㎜

大開口かつフラットな床面で積載性は良好。側面にはキズが付きにくい素材が採用され、汚れも拭き取りやすいなど、アウトドアグッズなど頻繁に出し入れする使用を想定する。ゴルフバッグを横積みできるほか、後席を倒せばMTBなども積載できる。電動テールゲートは全車にオプション。

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