Mazda CX-5 スカイアクティブG-2.5T マツダCX-5の2.5ℓターボはレギュラーとハイオクで23ps違う! 北米仕様のSKYACTIV-G2.5T
- 2019/04/29
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
ハイオク燃料指定のエンジンにレギュラーを給油したらパワーが下がる、とか、逆にレギュラー指定にハイオク燃料を給油したらパワーが上がる、とか言われることがある。実際にはどうだろうか? マツダCX-5の2.5ℓ直4直噴ターボエンジンは、レギュラーとハイオクでスペックが違う。どう違うのか?
ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T
レギュラーガソリンとハイオクプレミアムでスペックが異なるのは北米仕様のマツダCX-5 2.5ℓターボ(SKYACTIV-G2.5T)である。
SKYACTIV-G2.5Tのエンジンのハードウェアは日米で変わらない。
排気量:2488cc
ボア×ストローク:89.0mm×100mm
圧縮比:10.5
燃料供給:筒内燃料直接噴射
である。
ではスペックを見てみよう。
日本仕様(CX-5 25T)
燃料:無鉛レギュラーガソリン
230ps/4250rpm
420Nm/2000rpm
北米仕様(CX-5 25T)
燃料:AKI87 無鉛レギュラーガソリン
227hp/5000rpm
310lb-ft/2000rpm
これを単位換算すると
燃料:無鉛レギュラー(RON91)
230ps/4250rpm
420.3Nm/2000rpm
となる。つまり日米で出力/トルクは同一だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-5
XD ブラックトーンエディション 当社デモカー コーティング施工車 ナビSD マット ETC 3...
中古価格 325万円
マツダ CX-5
20S ブラックトーンエディション 純正ナビ 360°モニター LEDヘッドライト プッシュスター...
中古価格 311.2万円
マツダ CX-5
XD Lパッケージ ディーゼルターボ ホワイトレザー マツダコネクト ターボー パークセンサー ...
中古価格 353.9万円
マツダ CX-5
2.0 20S スマート エディション ナビ テレビ ETC サイドカーテンエアバック 360°ビ...
中古価格 260.8万円
マツダ CX-5
XD Lパッケージ マツダコネクトナビ アップルカープレイ フルセグTV パノラミックビューモニ...
中古価格 288万円
マツダ CX-5
2.2 XD スポーツ アピアランス ディーゼルターボ ドラレコ・ETC 被害軽減ブレーキ 本革...
中古価格 293.6万円