ただし車両本体価格は496万8000円 【試乗記:トヨタ86GR】驚異的なまでのオンザレール感。すべてが調和するよう設計・チューニング・生産できる“匠”の“業”がそこにある
- 2019/05/07
-
遠藤正賢
ドライバーの感覚ひとつで思いのままに取り回せる“手の内感”や操る楽しさを体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、トヨタがスバルと共同開発した小型FRスポーツカー「86」。これをベースにトヨタガズーレーシングが開発し、2017年12月に発売したコンプリートカー「GR」に、首都高速道路および都心・近郊の一般道で試乗した
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、トヨタ自動車
86は2012年2月にデビューして以来ほぼ毎年着実に改良を積み重ねているが、その間にも86を取り巻く状況は大きく変化した。その中に挙げられるのが、2016年2月の「86GRMN」発売、同年8月“KOUKI”へのマイナーチェンジ、そして翌17年7月の「GR」シリーズ発足だろう。
今回試乗した「86GR」は、648万円という価格ながら限定販売台数100台に対し購入抽選への応募者が3000人を超えたという「86GRMN」に採用されたチューニングメニューの多くを“KOUKI”に与え、新生「GR」シリーズにおいて上から2番目の「GR」として発売したモデル、ということになる。
具体的な変更点を確認すると、「86GRMN」と共通なのはフロントスポイラー&フロントバンパーサイドフィン、サイドステップ、JTEKT製の高トルクバイアスレシオトルセンLSD、アドヴィックス製フロント6POT&リヤ4POT対向モノブロックブレーキキャリパー+フロントがフローティング構造のドリルドブレーキローターなど。アルカンターラを表皮に用いたレカロ製バケットシートはカラーを赤から黒に変更のうえ、サイドエアバッグを装着している。
なお、エンジン内部にもチューニングを施す数量限定販売の「GRMN」に対し、「GR」はGRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルという位置付けになるため、パワートレインは219ps/7300rpm、217Nm/5200rpmとされたGRMNに対し、GRはベース車の“KOUKI”「GT」と同じ207ps/7000rpm、212Nm/6400-6800rpmというスペック。また外観上の特徴ともなっているセンターマフラーは可変バルブレスに変更された。
6速MTも1速が2.907、2速が2.036へとクロス化されたGRMNに対し、GRは他の6速MT車と同じく1速3.626、2速2.188というギヤ比。ただし最終減速比は“KOUKI”で従来の4.100から4.300に変更されたため、GRMN、GRとも同じ4.300となっている。
またGRMNでは量産性とコスト度外視で採用されたCFRP製リヤウィング・ボンネット・ルーフ・トランク・フェンダーガーニッシュやポリカーボネート製リヤクォーター&バックウィンドウ、リヤパフォーマンスロッドはGRでは用いられず。だがリヤスポイラーは専用のリップ式で、コンパクトながらウィング形状の「GTリミテッド」よりもむしろ控えめで機能本位なのは好感が持てる。
追加のボディ補強もGRではフロントステアリングラックブレースとリヤサスペンションメンバーブレースのみに留められているが、その代わりにGRMNでは省略された後席が確保され、その背もたれを倒した状態でトランクスルーによる4本のタイヤ積載を可能とした。
ダンパーは空力パーツなどの変更に伴いGR専用チューニングが与えられたザックス製の非調整式で、スプリングは「GT」に対し10mmローダウンされたもの。GRMNに続きレイズ製の専用鍛造アルミホイールを装着するが、タイヤはリヤがGRMNの235/40R17から235/45R17へと外径アップ(「GT」は前後とも215/45R17)されたうえで、銘柄もブリヂストン・ポテンザRE-71Rからミシュラン・パイロットスポーツ4に変更されている。
そしてこの86GRも86GRMNと同様、スバルの群馬製作所本工場(群馬県太田市)で作られたホワイトボディがトヨタの元町工場(愛知県豊田市)へ輸送され、GR専用パーツが「LFA工房」の熟練した職人の手によって組み上げられる(詳細は下記記事参照)。
【GR特集 その1】パーツがスペシャルなら製造現場もスペシャルな86GR 製造現場の「秘密」!
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
評価実験<自動車用シート>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。...
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社
品質保証<特装車両>
年収
420万円〜510万円
勤務地 愛知県豊田市前田町3丁目20番地前田工場...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 評価実験<自動車用シート>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。... |
新明工業株式会社 品質保証<特装車両>
年収 | 420万円〜510万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市前田町3丁目20番地前田工場... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GTリミテッド フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
中古価格 217.7万円
トヨタ 86
GTリミテッド LEDランプ スマキー ナビTV セキュリティアラーム キーフリー オートクルー...
中古価格 273.7万円
トヨタ 86
GTリミテッド LEDランプ スマキー 記録簿有り ローダウン ナビTV セキュリティアラーム ...
中古価格 290.9万円
トヨタ 86
GTリミテッド ブラックパッケージ モデリスタエアロ/ガナドールマフラー/社外17インチアルミホ...
中古価格 228万円
トヨタ 86
GTリミテッド LEDランプ スマキー 記録簿有り ナビTV セキュリティアラーム キーフリー ...
中古価格 237万円
トヨタ 86
GT フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワ...
中古価格 256.9万円