ついに新型トヨタ・ハイエースを日本で捕捉! 仮ナンバーで東京の街を走っていた! いよいよ日本でも発売か?
- 2019/05/07
-
MotorFan編集部
新型ハイエースが、ついに日本の道を走った! いまのところ海外専用モデルとされている新型ハイエースだが、東京の、それもトヨタ本社に運ばれてくる瞬間を本サイト記者が激写したのだ。初めて本物を目の当たりにした印象は「とにかくデカイ!」というもの。それにしても、なぜこのタイミングでトヨタ東京本社に運ばれてきたのだろうか?
これまでのハイエースとは別モノのスケール感
現場に居合わせた記者によれば、「とにかくデカイ」とのこと。これまでのハイエースとはまったく別のスケール感で、マイクロバスと大型ミニバンの中間といったイメージだそう。
目撃した車両は左ハンドル&MT仕様で、明らかに日本向けのパッケージングではない。確かに新型ハイエースがワールドプレミアされたフィリピンは右側通行の左ハンドル市場だ。
ただ、ハイエースの最重要マーケットとされているタイ王国をはじめ、東南アジアの多くの国は日本と同様に左側通行の右ハンドル市場であり、新型ハイエースにも当然ながら右ハンドルが用意される。にもかかわらず左ハンドルが上陸したのはどういうことか?これが右ハンドル+ATだったら「いよいよか」と期待も高まるのだが……。
ウインドウに貼られていたコーションステッカーには、英語、ロシア語、アラブ語の表記が。
これだけ多くのマーケットで販売されるのだったら、日本で売ってくれてもいいではないか。
画面処理を施しているが、実際には仮ナンバーを付けていた。
この車両は14名乗り仕様だった。つまり日本の普通免許では運転できない。これも、日本導入への布石……の可能性を否定している?
ただ、まわりにはトヨタの関係者も警備員もたくさんいたのに、これだけ堂々と撮影していても誰も何も言ってこないのはどういうことなのか? ハナから売る気がないから放置なのか? いやいや、それだったらわざわざ日本に持ってくることはないだろうし、東富士のような開発拠点付近ならまだしも、東京本社の、それも人目に付く場所に堂々と置いていたのも謎だ。
いずれにせよ、まだ憶測の域を出ないが、新型ハイエースに関して日本でも動きがあったのは事実だ。なんとか導入してもらいたいものだが、その期待がにわかに高まる遭遇劇だった。
「世界の自動車オールアルバム2019」4月30日(火)発売!
少量生産モデルも海外専用車種も日本未導入ブランドも完全網羅!
その数、実に50ヵ国、261ブランド、3600車種にのぼります。
世界中のすべてのクルマがこの一冊に!
定価:¥1852+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ハイエースワゴン
GL 内外装カスタム済み
中古価格 231万円

トヨタ ハイエースワゴン
GL
中古価格 359万円

トヨタ ハイエースワゴン
スーパーカスタム セミミドルルーフ
中古価格 125万円

トヨタ ハイエースワゴン
GL ロング
中古価格 425.8万円

トヨタ ハイエースワゴン
グランドキャビン
中古価格 899.8万円

トヨタ ハイエースワゴン
GL ロング
中古価格 435.8万円