マイパイロット=プロパイロットの制御は抜本的改善が必要 【試乗記:新型三菱eK X(クロス)T・4WD】FF車に対するリヤサスと重量の違いが乗り心地とハンドリングに対しプラスに作用。お家芸のSUVテイストも愛らしいものに
- 2019/06/03
-
遠藤正賢
姉妹車の日産デイズと同じく3月28日に四代目となった三菱の軽ワゴン・eKワゴン。そのエアロ仕様「eKカスタム」に代わり登場したクロスオーバーモデル、「eK X(クロス)」のターボエンジン搭載グレード「T」の4WD車に試乗した。今回はウェットコンディションの高速道路を中心に、日産肝いりの運転支援技術「プロパイロット」改め「マイパイロット」(MI-PILOT)の実力を試しながら、東京都・千葉県・神奈川県をドライブした。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、三菱自動車工業
〈新型日産デイズ公道試乗〉フーガ並みの広さ、キューブ並みの静かさ…体感的にはそのレベルを超えている!
【新型日産デイズ最速試乗】メカニズムの一新で静粛性が劇的に向上。NAも軽快だがターボ車のゴキゲンな走りに脱帽!
日産が新型デイズでも引き続きエアロ仕様の「ハイウェイスター」を設定するのに対し、三菱はデイズとの差別化を図るべく、同社が得意とするSUVのテイストを盛り込んだ「X」を設定したわけだが、そのデザインは一言で表現すれば「ミニ・デリカD:5」だ。
「ダイナミックシールド」と呼ばれるそのフロントマスクは、好き嫌いがハッキリ分かれるLove&Hate路線の極致とも言うべきもので、デリカD:5では背後につかれたら道を譲りたくなるほど押し出し感は強い。
だがeK XのそれはデリカD:5に対し大幅にスケールダウンされたことでアクの強さは薄れ、死語で恐縮ながら「ちびっこギャング」的な愛らしさを醸し出すようになっているのだから、不思議と言うより他にない。
インテリアは全車とも日産デイズと異なるシート表皮を用いているが、eK Xにメーカーオプション設定(5万4000円)されている合成皮革とファブリックの「プレミアムインテリアパッケージ」は、デイズハイウェイスター「プレミアムコンビネーションインテリア」との違いが最も顕著。
ブラウンに黒と青のストライプ入りでシックな装いのデイズに対し、eK Xはタンとブラックの2トーンでより明るくアクティブなテイストになっており、ここにもお家柄の違いが明確に現れている。
なお今回のテスト車両には、eKワゴン/eK Xにのみ設定されている樹脂製・縁高タイプの「オールウェザーマット」(1万9785円)が装着されており、SUVテイストをより強く感じられるものとなっていた。
さて、肝心の走りはどうだろうか。テスト車両は165/55R15 75Vのダンロップ・エナセーブEC300+を装着していたが、それ以上の前回のデイズハイウェイスターと大きく異なるのはリヤサスペンション形式だ。FF車がトーションビーム式なのに対し、今回の4WD車はトルクアーム式3リンクリジッド。そして車重も60kg重い940kgとなっている。
これにより後輪荷重が増えたのに加え、リヤサスペンションのストロークが長くフリクションも少なくなっているからか、デイズのFF車で見られた細かな路面の凹凸を忠実に拾う傾向は確実に薄まっており、前回と同じく元町商店街の石畳路を低速で走行してもリヤの跳ねが少なく快適。またハンドリングについても、通常はほぼFFの状態で走るものの、前後重量バランスが改善されていることも功を奏し、安定性は確実に向上していた。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
制御・適合開発<自動車用エンジン>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
目標立案・性能計画業務<車両開発における燃費・動力性能>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 制御・適合開発<自動車用エンジン>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
三菱自動車工業株式会社 目標立案・性能計画業務<車両開発における燃費・動力性能>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 eKクロス
G プラスエディション 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC ドラ...
中古価格 140.5万円
三菱 eKクロス
G プラスエディション 全周囲カメラ クリアランスソナー レーンアシスト オートライト LEDヘ...
中古価格 131.6万円
三菱 eKクロス
M カロッツェリアナビ Bluetooth再生 バックモニター シートヒーター ETC キーレス...
中古価格 104.9万円
三菱 eKクロス
T ナビ ETC2.0 全方位カメラ ドラレコ 2WD CVT アダプティブクルーズコントロール...
中古価格 121.8万円
三菱 eKクロス
T 修復歴なし 純正9インチSDナビ フルセグTV バックカメラ スマートキー 衝突軽減ブレーキ...
中古価格 108.9万円
三菱 eKクロス
T フルセグナビ デジタルミラー全方位カメラ コーナーセンサ 1オーナー 前席シートヒーター E...
中古価格 112.7万円