Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. ゴルフR

〈フォルクスワーゲン・ゴルフR〉モード選択次第でスーパーカーにも、サルーンにも【ひと目でわかる最新スポーツカーの魅力】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Country:Germany Debut:2013年8月(マイナーチェンジ:17年5月) 車両本体価格:569万9000円〜579万9000円

Country:Germany
Debut:2013年8月(マイナーチェンジ:17年5月)
車両本体価格:569万9000円〜579万9000円

REPORT●蔵田智洋(KURATA Tomohiro)
PHOTO●神村聖(KAMIMURA Satoshi)

通常モデルよりも約20㎜車高が低い。VolkswagenR GmbHデザインのR専用ホイール(7.5J×18)にブリヂストン・ポテンザS001 225/40R18のタイヤを装着。R専用4本出しクロームデュアルエキゾーストパイプがレーシーだ。
R用2.0ℓTSIエンジンはボア×ストローク=82.5㎜×92.8㎜とロングストロークタイプ。直列4気筒DOHCターボで最高出力310㎰、最大トルク40.8㎏mと強烈だ。4WDによってこのパワーを伝え、0-100㎞/h加速は現行フォルクスワーゲン最速の4.6秒を記録。
シンプルで落ち着いたデザイン。視界は極めて良好で車幅感覚が掴みやすい。R専用ステアリングは太めで剛性感が高い。最新モデルは写真と異なり、TFT12.3インチ高解像度ディスプレイに速度計と回転計、ナビ画面など表示するデジタルメータークラスターを標準装備する。

上質な本革仕立てのトップスポーツシートはサポート性に優れ、シートヒーターと電動調整機構も備わる。後席は座面の角が斜めにカットされており、前席同様に乗り降りは楽。背筋の伸びた着座姿勢のため長距離走行でも疲労感は少ない。

新開発の湿式多板構造のマルチプレートクラッチを採用した7速DSGを採用する。俊敏なレスポンスとダイレクト感溢れる加速が魅力だ。R専用シフトノブはアルミと本革、カーボン調加飾を施す。吊り下げ式のアクセル、ブレーキペダルは剛性感が高く、タッチも良い。

開口部は大きく、バンパーのすぐ上からゲートが開く。床面はフラットで形状も良く、荷室の幅、奥行きともにCセグメントでの実用性はトップクラス。6対4の分割可倒式シートバックを倒せばゴルフバッグを縦にも積むことができる。

モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.117 2019年スポーツカーのすべて

最速試乗! 新型スープラを公道で試す!!

直6&直4の実力を徹底チェック
スープラ完全復活

フレンチスポーツの現在
アルピーヌA110 & メガーヌR.S.

up! GTI、新型Z4からケイマンまで
スイスポ、GT-R、NSXも網羅!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ