【乗り込むシリーズ Vol.05・トヨタ・カローラスポーツ】184cm/177cm/164cmの3人がスペースユーティリティをチェック 若かりし頃にあってくれたら! 実証実験 トヨタ・カローラスポーツ 居住性はどうか? 後席の快適性は?
- 2019/06/20
-
MotorFan編集部 生江 凪子
クルマに定員フル乗車したときのスペースは? と後席に座ったり、リヤゲートの高さを見てみようと立ってみたり、インプレッションがあるかと思えば後席のみ、という異色不定期連載【乗り込むシリーズ】第5弾。
184cm(♂)177cm(♂)164cm(♀)の居住性チェッカーズが、トヨタ カローラスポーツのサイズ感をチェック。居住性は? 後席の乗り心地は?
こんにちは。【乗り込むシリーズ】第5弾です。前回が番外編だったため、チェッカーズ(身長184cm、177cmの男性と164cm女性)の息はまだ合わず……ですが、そんなことはおかまいなしにサクサク進めましょう。
今回は菅田将暉さんと中条あやみさんのCMも人気、思わず歌いたくなる軽快なCセグ・トヨタ カローラスポーツをチョイス!
それでは、サイズのおさらいから
カローラスポーツのボディサイズは
全長×全幅×全高:4375mm×1790mm×1460mm
ホイールベース:2640mm
となっている。
購入時の比較車両としては、サイズ・値段を加味すると、スバル・インプレッサとなるだろうか。インプレッサのサイズは、
全長×全幅×全高:4460mm×1775mm×1480mm
ホイールベース:2670mm
比較するとカローラスポーツは、スバル・インプレッサより
全長がー85mm(少し短い)
全幅はー15mm(ほんの少し狭い)
全高はー20mm(少し低い)
となっている。カローラスポーツのほうが少しだけ小さい。
ちなみに、価格帯は違うが、いまであればマツダ3FASTBACKとも比べたくなるかもしれない。サイズを見てみよう。
全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm
ホイールベース:2725mm
比較するとカローラスポーツは、マツダ3FASTBACKより
全長がー85mm(少し短い)
全幅はー5mm(ほんの少し狭い)
全高は20mm(少し高い)
となっている。
それでは、実際に座ってみよう。
身長164cmの女性ドライバーが前後に座ると……後席の膝前は21cm!
164センチが前後であれば、余裕の21センチだ。これは長距離でもOKなクリアランスと言っていいだろう。
ドライバーが164cm(女性)のとき、ほかの2名が座ると?
ドライバーが164センチ前後の場合、184センチの乗員が後席に座ったときのクリアランス9センチを余裕とみるかどうかは別として、後席にはほぼ不満がない、と言っていいだろう。
身長177cm男性が前後に座った場合は?
7センチ。なかなか微妙な数値だが、相当な長距離でない限りはOKと言っていいだろう。
参考までに、177センチがドライバーの場合にほかのふたり(164センチ、184センチ)でどうなるか座ってみよう。164センチで15センチ、184センチだと……指一本分でした。
177センチほどのドライバーの場合、不満なく移動するための後席身長のマックスは175センチあたりか。
では、184cm 男性が前後に座ると……
ドライバーのリクライニングポジションにもよると思うが、184センチが前後に座った場合のニークリアランスは2.5センチ。とはいっても、前後に180センチオーバーが乗り込むことも稀かと思われるので、ドライバーが184センチだった場合のほかのふたりのニークリアランスをみてみよう。
164センチ乗員が後席に座ると、膝前クリアランスは15センチ。充分だろう。では、177センチ乗員の場合。6センチ。やはり少々微妙か。脚を組むこともできないし、こちらも長距離は無理ですね。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カローラスポーツ
G キーフリー
中古価格 252.3万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 寒冷地仕様 シートヒーター&ステアリングヒーター ドラレコ 衝突被害軽減ブレ...
中古価格 312.2万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 純正10型ナビ バックカメラ フルセグ レーダークルーズ セーフティセンス ...
中古価格 284.9万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 禁煙車 モデリスタエアロ 純正10.5型ディスプレイオーディオ セーフティセ...
中古価格 302.9万円
トヨタ カローラスポーツ
G
中古価格 197.1万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG 衝突被害軽減システム ETC オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ ス...
中古価格 243万円