Mazda 3 XD:ディーゼル搭載グレードを4日間600km走って考えてみた。燃費は? ライバルは? マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費は? 不満点は? SKYACTIV-Xを待つべき?
- 2019/08/26
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
ようやく、マツダ3を公道で試乗できた。しかも4日間600kmにわたって、普段使いしてみる機会に恵まれた。ファストバックのXD、ディーゼルエンジン搭載のFF、その最上級グレードである。最上級といっても300万円を切る。さて、マツダ3、その完成度やいかに。
- 目次開く
-
マツダ3は、高くない。いや、安い
マツダ3は、高くない。いや、安い
試乗車は、ファストバックのXD Burgundy Selection 2WD。トランスミッションは6速ATだ。XD(ディーゼル搭載)の最上級グレードがBurgundy Selection。のっけから価格の話で恐縮だが、これで車両本体価格は298万9200円である。300万円を切る価格なのだ。
試乗車には、オプションのBoseサウンドシステムと360度ビューモニター+ドライバーモニタリングがついて315万100円だが、いずれにせよ、非常に競争力がある価格設定だと言える。
先代アクセラから価格が上がった、という見方もあろうが、上がった価格以上にマツダ3は良くなっている。価格が1ランクだとしたら、クルマの出来は2ランク以上上がっている。
ディーゼルエンジン搭載のCセグハッチバックでいえば
VWゴルフTDIコンフォートライン:323万円
プジョー308GTラインBlueHDi:329.9万円
メルセデス・ベンツA200d:399万円
ゴルフで言えば、マツダ3のXD Burgundy Selection 並みの装備を、と考えればTDIハイラインとなって362万円まで価格は上がる。マツダ3XD Burgundy Selectionの300万円以下という価格に説得力を感じるではないか。
冒頭、価格の話が長くなってしまった。
さて、ようやくマツダ3に一般公道で試乗することができた。マツダ横浜R&Dセンターでマツダ3に対面。新色のポリメタルグレーメタリックを初めて陽の光の下で見ることができた。不思議なカラーだが、非常に魅力的だ。マツダ会心の、と言っていいボディデザインと相まって、素直に「これは、かっこいいな」と呟いてしまった。
まずは、クルマはかっこよくなくては。これは軽くクリアである。
預かったキーも、新世代商品群から変わった。ドアを開けてシートに腰を下ろしただけで、明らかに先代とは違うクラスのクルマだとわかる。内装の質感がグッと上がっているし、マツダコネクトのセンターディスプレイのサイズも変わった。何より、ディスプレイの高精細さが、美しい。Burgundy Selectionは、ヘッドアップディスプレイが標準装備されている(プロアクティブ、Lパッケージにも)。これも、コンバイナー式(反射板がせり上がってくるタイプ)ではなく、前面ガラスに投影するタイプ。これもいい。
エンジンをかける。エンジンは、ご存知SKYACTIV-D1.8。従来のアクセラにはあったD2.2は今回はラインアップには存在しない。ディーゼルは、このD1.8のみだ。
パワースペックは116ps/270Nmと控えめだ、
マツダの新世代技術がすべて入った第一弾がマツダ3だ。シャシーのSKYACTIV Vehicle-Architectureの初出しがこれ。乗り出してすぐに感じるのは、「曲がる」の楽しさだ。ステアの正確さ、操作感も含めたステアリングのフィールともに素晴らしい。アクセルペダルを踏む、ステアリングホイールを操作する、その連携がとても気持ちがいい。数字には表しにくいところだが、マツダ3、第一印象、非常によし、だ。
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
XDプロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロー...
中古価格 236.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S バーガンディ セレクション マニュアル 赤シート SDナビ ETC Blueto...
中古価格 248.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
20S プロアクティブTS
中古価格 191.1万円
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール オートマチックハイ...
中古価格 206.2万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング ETC付 追従クルコン 横滑り防止システム バックモニター ブルート...
中古価格 216.8万円
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sバーガンディセレクション 純正エアロ/保証書/純正 8.8インチ メモリーナビ/アイアクテ...
中古価格 219.8万円