『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:TOYOTA CROWN トヨタ・クラウン「70歳のためのクラウンでなにが悪い 」by福野礼一郎
- 2019/10/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
TEXT & PHOTO◎福野礼一郎
トヨタ・クラウン RS Advance
トヨタ・クラウン RS Advance
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1730kg(前軸910kg:後軸840kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8AR-FTS
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:245ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格569万8000円(消費税10%) 559万4400円(消費税8%時 試乗車はオプション込みで633万9060円)
福野礼一郎撮影PHOTO
トヨタ・クラウン2.5G
トヨタ・クラウン2.5G
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1750kg(前軸860kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHC+モーター
型式: A25A-FXS
排気量:2487cc
ボア×ストローク:87.5×103.4mm
圧縮比:14.0
最高出力:184ps(135kW)/6000rpm
最大トルク:221Nm/3800-5400rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格572万5500円(消費税10%)562万1400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで611万2260円)
トヨタ・クラウン 3.5G Executive
トヨタ・クラウン 3.5G Executive
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1900kg(前軸1010kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格732万500円(消費税10%)718万7400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで770万3100円)
福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z アルミホイール スマートキー ETC オートクルーズコントロール 衝突被害軽減システム パワ...
中古価格 708万円
トヨタ クラウン
Z アルミホイール サンルーフ ドラレコ 革シート パワーシート スマートキー
中古価格 750.3万円
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 元当社試乗車 禁煙 ナビ パノラミックビューモニター ETC2.0 デジタ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス エアロ Pシート LEDライト エアバッグ DVD ETC AUX オートクル...
中古価格 342.7万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 革シート フルセグ Tコネクトナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減シス...
中古価格 345万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 100V電源 ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 電動シート アルミホイー...
中古価格 326.9万円