555台限定のWRX STI EJ20 Final Edition。209台限定のS209の中身 限定209台! 北米でもEJ型水平対向エンジンのフィナーレを飾るスバル、WRX STI S209が登場。価格はノーマル比300万円高の691万円
- 2019/10/15
-
MotorFan編集部
スバルテクニカ・インターナショナル(STI)は、Sシリーズ初となる北米専用モデル、「S209」の仕様を発表した。日本で555台限定のWRX STI EJ20 Final Editionを発売するのに対して北米では2.5ℓのEJ25搭載のS209を209台限定でリリースするというわけだ。この仕様を見ると、WRX STI EJ20 Final Editionの仕様も見えてくるのではないだろうか?
アメリカ市場専用のS-line STIは初めて
Sシリーズ初の北米専用モデルS209の価格は発表になった。価格は6万3995ドル。これに885ドルのデリバリーチャージがつく。現在の為替(1ドル=108円)で換算すると約691万円だ。
北米でのWRX STI(S209と同じく2.5ℓのEJ25を積む)の価格は、税金なしのメーカー希望小売価格(MSRP)で3万6995ドル(約399.5万円)、STIのウィング付きが4万1695ドル(約450.3万円)だから、300万円ほどノーマルのWRX STIより高価である。
高価な理由は、装備するパーツや技術を見ると納得だ。
WRX STI S209は、通常のSTIモデルより全幅が1.7インチ(約43mm)広い72.4インチ(1839mm)となっている。その理由はフェンダーをワイドにして265/35Dunlop®SP SportMaxx GT 600Aを履く。ホイールは軽量の19 x 9インチ鍛造BBS製ホイールだ。
フロントフェンダーには、追加でエアインレットが、リヤフェンダーにも追加で整流のための通気孔が設けられている。
ブレーキは、ブレンボ製の6ピストン(フロント)と2ピストン(リヤ)のモノブロックキャリパーでクロスドリルスチールローターとアップグレードされた高摩擦パッドを採用している。
ダンパーは特別に開発されたBilsteinダンパー、より硬めたコイルスプリング、20mmのリヤスタビライザーバー、フロントとリヤのラテラルリンク用のピロー型ブッシュが特徴だ。 S209には、フロントクロスメンバーとリヤのサブフレームの補強、フロントストラットタワーバー、フロントとリヤのドロー補強材を組み込んでいる。
エンジンは、言わずと知れたEJ型水平対向4気筒ターボである。日本のWRX STIと違って北米仕様は2.5ℓのEJ25ターボを使う。ターボチャージャーは、HKS製。大型のタービンとコンプレッサーを採用した上で最大ブースト圧を上げることで、ノーマルのWRX STIの314.3psから345.7psへと比べて約31psもパワフルになっている。最大ブースト圧は、WRX STIの1.117barから1.303barへ上がっている。
EJ25により多くの空気を供給するために、S209は、新しい吸気ダクト、円錐形エアフィルター付きの吸気ボックス、シリコンターボ吸気ダクトを備えた高流量吸気システムを採用した。 2004-07 WRX STIと同じく、S209には、手動操作のステアリングパドルを介してインタークーラー温度を下げるインタークーラー・ウォータースプレーシステムを装備している。より多くの空気がより多くの燃料を必要とするため、S209は新しい高流量燃料ポンプ、より大きな燃料噴射装置、およびSTIチューンのECUを使う。高性能マフラーは気流抵抗を17%低減。エキゾーストパイプはφ101mmのより大きな手磨きのステンレス製だ。
ノーマルのWRX STIのEJ25のパワースペックは
310hp(314.3ps)/6600rpm
393Nm/4000-5200rpm
である。
S209のスペックは以下の通りだ。
SUBARU WRX STI S209
全長×全幅×全高:4620mm×1839mm×1456mm
エンジン
形式:2.5ℓ水平対向4気筒ターボ
型式:EJ25
排気量:2457cc
ボア×ストローク:99.6mm×79.0mm
最高出力:341hp(345.7ps)
燃料タンク容量:60ℓ
燃料:ハイオク
S209の主要装備】
■ 足回り/メカニズム
・STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
・STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング
・STI製BBS19インチ×9.0J鍛造アルミホイール
・ダンロップ製265/35R19タイヤ
・brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
・brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
・STI製フレキシブルタワーバーフロント
・STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)
・STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)
・STI製サポートフロント
・強化バルブスプリング
・強化クラッチ
・大容量インジェクター&燃料ポンプ
・専用低圧損インテークダクト
・大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス
・大径吸気パイプ
・低圧損ダクトブーツ
・大径ターボチャージャー
・低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)
・専用ECU
・パフォーマンスシュラウド
・インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)
・MOTUL製5W-40エンジンオイル
・エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付)
・VDC[ビークルダイナミクスコントロール]
・アクティブ・トルク・ベクタリング
・STI製ショートストロークギヤシフトレバー
■ 操作性・計器盤・警告灯
・ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)
・マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)
・インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]
・ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)
・STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
・STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)
■ オーディオ
・6スピーカー(フロント4+リヤ2)
・スターリンク7.0インチマルチメディアオーディオ
・ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
■ 内装
・RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付]
・リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]
・インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)
・サイドシルプレート(S209ロゴ入り)
・ドアアームレスト(シルバーステッチ)
・センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)
・シリアルナンバープレート(コンソール)
・サブトランク(タイヤパンク修理キット付)
■ 外装
・メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)
・フロントアンダースポイラー
・サイドアンダースポイラー
・リヤサイドアンダースポイラー
・バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)
・バンパーサイドカナード
・ワイドフェンダー(フロント+リヤ)
・フロントフェンダーエアアウトレット
・S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ
・リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)
・S209リヤオーナメント
・ドライカーボンルーフ
・ブラックカラードドアミラー
・ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル WRX STI
STI タイプS 最終F型 フルオリジナルコンデション アドバンスドセ-フティPKG STIフル...
中古価格 589万円
スバル WRX STI
S208 NBR チャレンジP カーボン ワンオーナー 450台限定車! アドバンスドセイフティ...
中古価格 884.2万円
スバル WRX STI
STI タイプS 6速MT 大型リアスポイラー 純正ナビ フルセグTV BT接続 サイド・バック...
中古価格 299.8万円
スバル WRX STI
S207 400台限定車 オリジナル車両 純正BBS18インチAW 純正ブレンボ 純正レカロレザ...
中古価格 557.8万円
スバル WRX STI
STI タイプS STI2.0 タイプS 4WD 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ◆6M...
中古価格 338.8万円
スバル WRX STI
STI タイプS グー鑑定付き 内外装5点(5点満点中) 最終型 大型リヤスポイラー ブレンボ/...
中古価格 543.8万円