2019年 Jスポーツカーの通信簿in USA:トヨタ・スープラ/日産GT-R/アキュラNSXのセールスはどうだったか?
- 2020/01/04
-
MotorFan編集部
2020年に入って各社、2019年のセールスデータを発表し始めた。ここでは、ニッポンのスポーツカーが北米市場でどう売れたか。販売台数を見ていこう。
【なにコレ!? 本気のモバイルバッテリー】日産スカイラインGT-R NISMO「BNR32」タイプ モバイルバッテリー|CAMSHOP
「大好きなアイテムで身のまわりを固めたい!」。あのカーフリーク御用達のCAMSHOPが、スカイラインファンのツボを強〜く激し...
トヨタ・スープラが唯一気を吐くJスポーツカー北米販売 GT-RもZもNSXも苦戦中
2019年8月の北米自動車販売データでスポーツカーの販売台数をピックアップしてみた。SUV人気でスポーツカーの販売台数は若干...
これまでの北米での販売データに関しては折に触れて紹介してきた。とくにスポーツカー、高級サルーンのメインマーケットは北米だ。スポーツカーをビジネスベースにのせるには、北米市場での成功が欠かせない。日本の自動車メーカーも1960年、70年代から北米へスポーツカーを販売してきた。Zカー(フェアレディZ)、MX-5(マツダ・ロードスター)などの大ヒット作もある。
いまはJスポーツカーと言っても、アキュラNSXはアメリカ製、トヨタ・スープラはオーストリア製と必ずしもMade in Japanではなくなっているが、それでもやはり日本の自動車メーカーのスポーツカーがどう受け入れられているかは気になるところだ。
では、2019年のJスポーツカーの通信簿をお届けしよう。まずは、ミドル〜スーパースポーツ級だ。
ミドル~スーパースポーツ級Jスポーツカーin USA
第5位 アキュラNSX:238台
ホンダが世界に誇るハイブリッドスーパーAWDミッドシップスポーツ、NSXの北米での販売台数は238台にとどまった。それでも前年が170台だったから販売は大幅に持ち直したと言える。ただし、現行NSXは北米でヒットしているとは言い難い。車両価格(MSRP)で15万7500ドル(約1700万円)は、日本での価格に比べたらやや低い設定だが、それでもポルシェ911が10万ドル以下から買えること(9万7400ドル〜)を考えると、割高と思われているのかもしれない。
第4位 日産GT-R:331台
さしものGT-Rも寄る年並みには勝てない。2019年の販売台数はわずか331台。月平均で30台を割り込んだ。次期GT-Rの登場が待たれるところだが……。
第3位 レクサスLC:1219台
レクサスのフラッグシップクーペであるLC。こちらも前年が1979台だったのに対して1219台とセールスは振るわなかった。ちなみに、北米で販売されているLCはほぼ全数がLC500。つまり5.0ℓV8エンジン搭載モデルだ。ハイブリッドのLC500hの販売台数は、2019年はわずか37台だった。
第2位 日産370Z:2384台
アメリカ人が「Zカー」として長年愛してくれている日産Z(フェアレディZ)。こちらも現行モデルはモデルライフは末期。並いるライバルたちに太刀打ちできる状況ではないが、それでも2000台以上売れているのは、やはりZだからか。前年は3468台だった。
第1位 トヨタ・スープラ:2884台
ご存知の通りトヨタ・スープラは、BMW Z4と同じシャシーを使い、オーストリア・グラーツのマグナ・シュタイヤーの工場で製造されている。スープラの北米販売がスタートしたのは2019年7月。したがって6ヵ月で2884台を売り上げたことになる。月平均は480台。これはおそらく北米への割当台数とイコールだろう。
ちなみに、BMW Z4は2941台を売り上げた。こちらは3月から販売がスタートしているから、事実上スープラの方がよく売れている。
2019年12月 スープラ:404台
BMW Z4:233台
である。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円