12月23日に受注終了! スバルWRX STIを振り返る〈第三回:メカニズムをピンポイント解説!〉
- 2019/12/12
- ニューモデル速報

2019年12月23日、名機EJ20を搭載したスバルWRX-STIの注文受け付けが終了する。そこでMotor-Fan.jpでは、結果的に最終モデルとなった現行WRX STIを振り返る短期連載をお届けする。第三回はメカニズム解説だ。
REPORT●安藤 眞(ANDO Makoto)
PHOTO●スバル/編集部
※本稿は2017年7月発売の「新型WRX STIのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
新型専用RECAROシート(STIオプション)

STIにオプションで用意されたレカロ・シートは最新モデルであり、シート側面にはその証である同社の最新ロゴのタグが付与されている。右は先代と比較した体圧分布図。荷重の分散が適正化されている(写真は北米仕様、日本仕様はパワーシートのみ)。
新環状力骨構造ボディ(全車)

静粛性の向上(全車)



FA20型エンジン(S4)




WRX S4エンジン
型式・種類FA20:(FA20DIT)
種類・気筒数:水平対向4気筒
弁機構:2.0ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS直噴ターボ“DIT”
排気量(㏄):1998
ボア×ストローク(㎜):86.0×86.0
圧縮比:10.6
最高出力[ネット](kW[㎰]/rpm):221[300]/5600
最大トルク[ネット](N・m[㎏m]/rpm):400[40.8]/2000-4800
燃料供給装置:筒内直接燃料噴射装置
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(ℓ):60
EJ20型エンジン(STI)


1989年に登場したスバルを代表するエンジンだが、度重なる近代化改修で現在では「第三世代EJ」と俗称されるまったく別物に進化している。実に200以上の仕様があるため、ファンはEJ20に燃料配給装置区分の記号や数字を加えて区別するが、これに則ると今回のSTI搭載機は「EJ207」、さらに細かく定義すると「EJ207V9(V=Version)」となる。ショートストロークならではの高回転域でのシャープさが魅力だが、初心者には十分な性能を引き出すことは難しい。EJ207は吸排気に可変バルタイ機構(DUAL AVCS)を備え、大型インタークーラー付きツインスクロールターボで強大なパワーを発揮する最強モデルだ(※スバルの公表型式はEJ20のみ)。
ターボチャージャー

大型インタークーラー

WRX STIエンジン
型式・種類:EJ20
種類・気筒数:水平対向4気筒
弁機構:2.0ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCSツインスクロールターボ
排気量(㏄):1994
ボア×ストローク(㎜):92.0×75.0
圧縮比:8.0
最高出力[ネット](kW[㎰]/rpm):227[308]/6400
最大トルク[ネット](N・m[㎏m]/rpm):422[43.0]/4400
燃料供給装置:EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション)
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(ℓ):60
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル WRX STI
STI 後期D型 STIパフォーマンスパッケージ STIエアロ&LEDアクセサリーライナー GR...
中古価格 479万円

スバル WRX STI
STI タイプS 後期E型 STIパフォーマンスパッケージ 純正8型ナビ&フロント&バック&サイ...
中古価格 486万円

スバル WRX STI
STI STIエアロ/大型Rスポイラー/HKSマフラー/社外8型ナビTV/Bカメラ/RECARO...
中古価格 388万円

スバル WRX STI
STI タイプS 後期バンパー/クスコ車高調/HKSブローオフ/STIリップ(F・S)/強化クラ...
中古価格 298万円

スバル WRX STI
STI タイプS 純正ナビ フルセグTV バックモニター 6速マニュアル STIアンダースポイラ...
中古価格 473.6万円

スバル WRX STI
4WD STI エアロ/社外 SDナビ/シート ハーフレザー/ヘッドランプ LED/ETC/EB...
中古価格 362.6万円