JAMSTEC最前線: こ、これはなんだ? ポール・G・アレン財団だけじゃない。世界の海洋研究組織
- 2019/12/03
-
MotorFan編集部
近代海洋学はイギリス軍艦「チャレンジャー」が 1872 ~ 1876 年に行った学術調査探検航海が出発点だ。この太平洋、大西洋、インド洋、南極海での海洋誌的・生物学的調査は50巻ものチャレンジャー報告として出版された そして現在、海洋研究は公的・私的研究機関から軍事組織まで、ますます広がりを見せている。世界の海洋研究の最前線の一端を紹介する。
TEXT◎貝方士 英樹(KAIHOSHI Hideki)
ポール・G・アレン財団 戦艦「武蔵」空母「加賀」を発見!
マイクロソフト社共同創業者のポール・ガードナー・アレンは、ビジネス界の巨人でもあり同時に投資家、研究者、人道主義者、慈善家でもあった。とくにマイクロソフト退社後は約2兆円を超えるとされる巨額資産を財団で運用し様々な慈善事業に出資や寄付してきた。そのうちのひとつが兵器遺産収集への出資で、海底調査の専門家チームを率いて、沈没した軍艦の深海探査を続けてきた。
ポール・アレンの調査チームが日本で最初に注目を集めたのは、なんといっても戦艦「武蔵」の発見だろう。2015 年3月3日、8年の歳月をかけて捜索を続けてきた武蔵をフィリピンレイテ島のシブヤン海で発見したと発表。その後も発見成果は続々と続き、直近10月18日ミッドウェーの水深5400mの海底で空母「加賀」を、20日には空母「赤城」を発見する快挙を成し遂げている。ポール・アレンは2018年10月15日に亡くなり、現在は財団がその志を継いでいる。
スクリップス海洋研究所 世界最古の地球科学と海洋の研究組織
創設が1903年という世界最古の地球科学と海洋の研究組織「スクリップス海洋研究所(SIO)」。また、合計1300人のスタッフには、約235人の教授陣 、約180人の他の科学者、約300人の大学院生が含まれ、年間予算は1億9500万ドル(約212億円)を超える世界最大級の海洋研究所でもある。研究対象は海洋学から生物学、物理学、化学、地質学など多岐にわたっている。
現在は3隻の海洋調査船と海洋調査のための研究プラットフォーム RP FLIP(浮揚計器プラットフォーム)を運用している。
アメリカ海軍
実際に製造されたことが確認される世界最古の潜水艦は、1620年、オランダ人がイギリス海軍向けに発明した人力推進潜水艇だが、潜水艦を実戦で初めて使ったのはアメリカだった。1776年、コネチカット州のデヴィッド・ブッシュネルが開発した一人乗りタートル潜水艇がアメリカ独立戦争時で使われた。タートルは敵艦艇撃沈には至らなかったものの、これ以降、アメリカは潜水艦技術と海底探査への飽くなき挑戦を続け、世界をリードしていくことになる。
1954年、世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」を就役させたのもアメリカだ。翌1955年には 史上初めて原子力を使ってテムズ川を渡り「本艦、原子力にて航行中」という有名な打電を残している。潜航状態で北極点を最初に通過することに成功したのもノーチラスだ。1958年のことで、このときの「ノーチラス、北90度」の打電も有名だ。
1960年、地球上で最も深い海底、マリアナ 海溝南部の最深域チャレンジャー海淵の海底に世界で初めて到達したのもアメリカだ。困難に挑み、勝ち取る開拓者魂。フロンティアスピリットはここにも息づいている。
中華人民共和国自然資源部
これまで中国の海洋調査、観測などを担ってきたのは国家海洋局だったが、2018年、全国人民代表大会で国土資源部・国家海洋局・国家測量地理情報局と統合され「自然資源部」に組織改編。土地利用政策、資源政策を担うことと なった。それに伴い、これまで「海洋権益の維護(維持と擁護)」を担当してきた海上法執行機関「中国海監総隊(=中国海警局)」の任務は人民武装警察部隊に移管されている。
海洋国ニッポンが世界に誇る海洋研究機関が「JAMSTEC」=国立研究開発法人 海洋研究開発機構です。1971年に設立されまもなく50周年を迎えます。宇宙のJAXA(宇宙航空研究開発機構)に対して「海のJAMSTEC」と言えます。地球深部探査船の「ちきゅう」や有人潜水調査船「しんかい6500」など多くの研究船や研究機材を擁しています。そのレベルは世界トップ!。この『JAMSTEC最前線』では、研究船やしんかい6500、無人探査機などJAMSTECが持つ最新機材を余すことなく紹介します。JAMSTECファン、海洋科学ファン、テクノロジー・ファンのみなさんにお勧めです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー