〈マツダCX-30〉絶妙なボディサイズで街乗りの使い勝手に優位【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
- 2020/01/17
- ニューモデル速報
・月間販売台数 1569台 (19年9月〜10月平均値)
・現行型発表 19年9月
・JC08モード燃費 19.2㎞/ℓ ※「XD」系のFF車
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Hiroyuki)
PHOTO●中野 高次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原 樹里亜(SUGAWARA Juria)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 XD L Package
全長×全幅×全高(㎜) 4395×1795×1540
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1830×1490×1210
ホイールベース(㎜) 2655
トレッド(㎜) 前/後 1565/1565
最低地上高(㎜) 175
車両重量(㎏) 1460
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄) 1756
最高出力(kW[㎰]/rpm) 85[116]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 270[27.5]/1600-2600
燃料タンク容量(ℓ) 51(軽油)
トランスミッション形式 6速AT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 215/55R18
最小回転半径(m) 5.3
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) 19. 2
車両本体価格 306万9000円
先進安全装置
撮影車両データ
ボディカラー:ポリメタルグレーメタリック
オプション装備:スーパーUVカットガラス〈フロントドア〉+IRカットガラス〈フロントガラス/フロントドア〉、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(4万9500円)/360度セーフティパッケージ(8万6880円)/ボーズサウンドシステム(7万7000円)
ボディカラー
乗降性
地面に立った時と座った状態で腰の高さの変化が少なくて乗り降りしやすいシート高……、というクロスオーバーSUVの最大の美点はCX-30にもあてはまる。後席はライバルに比べドア開口幅は広くないが頭上のクリアランスはまずまずだ。
インパネ
前席
シート高の調整幅が広く、下げると包まれ感のあるスポーティな感覚、高くするとSUVらしい見晴らしを実現。骨盤をしっかり支えるシートは、見た目以上に身体とのフィット感が高くて包み込む感覚が強い。
後席
床に対して着座位置を高めたパッケージングなので、短めの全長ながら後席もしっかりと広さがある。シートが立体形状でフィット感が高く、姿勢保持性は良好。ただ、背もたれが少し立ち過ぎに感じられる。
ラゲッジルーム
ラゲッジルームには弟分にあたる「CX-3」との明確な差がある。CX-30は明らかに広いのだ(容量はCX-3の350ℓに対して430ℓ)。通常時でも畳んだベビーカーとスーツケースが同時に積める容量があり、トノカバーまでの高さもしっかり確保しているのが実用的。広い開口幅も自慢だ。
うれしい装備
〈TOPICS〉世界初の燃焼制御技術を持つ新世代ガソリンエンジン
〈ENGINE〉燃費に優れるディーゼルも用意
バイヤーズガイド
現状個人的な推しは2.0ℓのガソリンエンジン。デザインの若々しさや俊敏な走りに相応しいパワーユニットの反応を求めると、ディーゼルユニットはややおとなし過ぎる気がする。CX-30の人気が高まり、2.2Dが搭載されたら面白いが、それこそがガソリンとディーゼルの良いとこ取りをする「SKYACTIV-X」が目指した領域だろう。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.121 2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新車種の詳細部分まで解説
最新のコンパクトカー46車種をあらゆる角度で徹底解説。車両の購入サポートや最新車種の動向チェックなどの情報源として最適な一冊。
ダイハツ ロッキー颯爽と登場!
世界的に人気の高まるコンパクトSUV市場に登場した注目のロッキー。ダイハツが得意とする室内が広く走りに優れた新型プラットフォーム採用の万能な一台を詳細レポート。
最新コンパクトクロスオーバー海外試乗レポート
アウディのCセグメントクロスオーバーQ3に新たに加わった「Q3スポーツバック」とVWポロをベースにしたコンパクトクロスオーバー「Tクロス」の海外試乗レポートを掲載。
東京モーターショー 最新SUVレポート
東京モーターショーに登場した最新SUVを徹底取材。各社が考えるこれからのSUVとは? EV化の流れが本格化しつある次世代のSUVを詳細レポート。
〈マツダCX-30:オフロード試乗〉ズズッと滑ったその刹那、ゴリゴリとトラクションが掛かり始めた! |コンパクトSUVインプレッション
SUVとはいえ都会派イメージの強いマツダのCXシリーズ。とりわけ最新のCX-3Oはクーペ的なシルエットが際立ち、全高も低く、オ...
マツダCX-30 SKYACTIV-X(スカイアクティブX)発売! 329万4500円から! MAZDA3との差は約10万円で、 もちろん6速MTもアリ〈SUV速報〉
マツダ3に続き、ついにCX-30にもスカイアクティブXが搭載された! 価格は329万4500円からスタートで、すべてのグレードで2WD ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-30
XD ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲...
中古価格 288.9万円
マツダ CX-30
1.8 XD レトロスポーツエディション 4WD XD RETRO スマートブレーキサポート レ...
中古価格 339.8万円
マツダ CX-30
20S Lパッケージ ポリメタルグレーM 純正ナビSDカード付 360度モニター 純正前後ドラレ...
中古価格 209.5万円
マツダ CX-30
1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ ナビ テレビ ETC シートH Bカメラ Blue...
中古価格 245.2万円
マツダ CX-30
20S プロアクティブ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール オートマチックハ...
中古価格 250万円
マツダ CX-30
20S Lパッケージ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オー...
中古価格 251.3万円