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メルセデスEQCのモーターはZF製。BMW、アルファロメオの次期PHEVは8HP Gen.4 PHEVを採用する!ZFの電動化技術

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ZFの「8HP Gen.4 PHEV版」

ドイツのメガサプライヤー、ZFはCASE時代に全方位で対応できる技術ポートフォリオを持っている。同社が注力する4分野はビークル・モーション・コントロール/自動運転/統合安全/電動化である。得意とするトランスミッション、サスペンション、ステアリング技術はもちろん、センシング、電動化技術も一流だ。今回は、とくに「電動化」に絞ってレポートしよう。

メルセデスEQCの電動ユニットはZF製

ZFの電動アクスル、Electric Axle Drive(eVD2)を前後に積むメルセデスEQC

 メルセデスの市販EV、EQCの電動ドライブユニットはZF製だ。150kWのElectric Axle Drive(eVD2)を前後に2基搭載している。ZFは出力80kWのタイプや2段変速機付きのタイプの電動ドライブユニットを開発中だ。EQCを初めてドライブしたが、出力の制御の緻密さ、レスポンスの良さ、ともにメルセデスの名に恥じない仕上がりが印象的だった。

これがElectric Axle Drive(eVD2)。モーター、デファレンシャル、減速機とパワーエレクトロニクスが一体化されたコンパクトなモジュールで最高出力は150kW・3500Nmだ。
EQCのボンネットを開け、カバーを外すと電動ユニット(モーター、インバーター、PCUなど)が見える。
右の電動アクスルは現在開発中の出力80kWのタイプ。2段変速機付きの電動アクスルも開発中だ。

AMTと電動アクスル(eVD2)を合わせる新発想

フロントは1.5ℓのディーゼルエンジンを積むダチア・ダスターのリヤアクスルにeVD2を載せた開発車両。

 1.5ℓディーゼルエンジン搭載のダチア・ダスター(FF)のリヤアクスルに、メルセデスEQCが積むのと同タイプのeVD2を載せている。トランスミッションは、AMT(オートメーテッド・マニュアル・トランスミッション)を使う。AMTは、マニュアルトランスミッション・ベースで比較的安価、伝達効率が高いのが長所だが、変速時のトルク切れという弱点がある。その弱点をモーターで補うという発想だ。

 アクセルを踏んで加速する際、アップシフト時のトルク切れの時間をモーターの駆動力で補う。リヤのモーターをエンジンと同等の出力で変速時間中(クラッチでエンジンは切り離されているので、エンジンからの駆動力はない状態)に駆動させることで、トルク切れ(駆動力切れ)とシフトフィールの改善を図る。モーターの出力はエンジンに合わせて90kWに出力を抑えられていた。
 もちろん、PHEV化も可能でフロントはエンジン、リヤは電動のAWDとしても使える。後席に搭載された電池で最大51kmのEV走行もできる。
 

ZF製のAMT。すでに20年以上の実績があるAMTだが、弱点はやはり変速時のトルク切れ。それをモーターで補うというトライである。

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