〈日産エクストレイル〉世界戦略を狙う進化したタフギア【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
- 2020/01/04
- ニューモデル速報
・月間登録台数 2610台 (19年5月〜10月平均値)
・現行型発表 13年12月(一部仕様向上 19年1月)
・JC08モード燃費 20.8㎞/ℓ ※「ハイブリッド」のFF車
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 AUTECH ハイブリッド i Package
全長×全幅×全高(㎜) 4705×1830×1730
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2005×1535×1220
ホイールベース(㎜) 2705
トレッド(㎜) 前/後 1585/1585
最低地上高(㎜) 200
車両重量(㎏) 1650
エンジン種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄) 1997
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 108[147]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 207[21.1]/4400
モーター最高出力(k W[㎰]) 30[41]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]) 160[16.3]
燃料タンク容量(ℓ) 60(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/55R19
最小回転半径(m) 5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) ―
車両本体価格 387万5300円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:カスピアンブルー・メタリック
オプション装備:インテリジェントパーキングアシスト+Nissan Connectナビゲーションシステム+インテリジェントDA(27万600円)/特別塗装色(4万4000円)/ルーフレール+パノラミックガラスルーフ(13万2000円)/他
ボディカラー
乗降性
ドア開口部が広くて乗り降りしやすい。ただし、シートの位置は少し高く、腰を浮かせてひょいと乗り込むイメージ。サイドシルの出っ張りが脚に触れやすいのは難点ながら、SUVとしては総じて乗降性は悪くない。
インパネ
前席
標準車には防水シートが標準装備される一方、「AUTECH」系には刺繍入りの専用ブラックレザーシートを採用。運転席シートリフターは全車に標準装備され、身長に合わせて目線の高さを調節することができる。
後席
撮影車は2列シート車で、一部には3列目シートを備えた7人乗りも設定。筆者の場合、2列車では後席スペースは膝前が約230㎜、頭上が約130㎜となる。また、一部グレードにはリクライニング機構も採用。
ラゲッジルーム
シート配列及びパワートレーンによって荷室の使い勝手が若干異なるのがポイント。撮影車は2列シートのハイブリッド車。6対4分割可倒式の後席が備わり、フロアが少し上げ底になっている。3列シート車などはスライドとリクライニング機構を備えた4対2対4分割可倒式の2列目シートを装備する。
うれしい装備
〈TOPICS〉最新の仕様向上で利便性を高めた特別仕様
〈ENGINE〉発進時のアシストや燃費に貢献するハイブリッド
バイヤーズガイド
40万円ほどの価格差があり、それを燃料代で取り戻すのはたいへんだが、それでもハイブリッドがいい。優れたドライバビリティや静粛性の高さがあるからだ。必要ならば3列シートを選ぶべきだが、そうでなければ後席の快適性が高い2列シートがお薦め。「AUTECH」なども用意されるが、「エクストリーマー」がキャラに合っている。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.121 2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新車種の詳細部分まで解説
最新のコンパクトカー46車種をあらゆる角度で徹底解説。車両の購入サポートや最新車種の動向チェックなどの情報源として最適な一冊。
ダイハツ ロッキー颯爽と登場!
世界的に人気の高まるコンパクトSUV市場に登場した注目のロッキー。ダイハツが得意とする室内が広く走りに優れた新型プラットフォーム採用の万能な一台を詳細レポート。
最新コンパクトクロスオーバー海外試乗レポート
アウディのCセグメントクロスオーバーQ3に新たに加わった「Q3スポーツバック」とVWポロをベースにしたコンパクトクロスオーバー「Tクロス」の海外試乗レポートを掲載。
東京モーターショー 最新SUVレポート
東京モーターショーに登場した最新SUVを徹底取材。各社が考えるこれからのSUVとは? EV化の流れが本格化しつある次世代のSUVを詳細レポート。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 エクストレイル
1.5 G e-4ORCE 4WD 元社用車 NCナビ ドラレコ ETC2.0
中古価格 463.5万円
日産 エクストレイル
1.5 G e-4ORCE 4WD 元社有車サンルーフ本革プロパイロット
中古価格 469万円
日産 エクストレイル
G e-4ORCE 4WD ★ラインナビ ★全周囲カメラ ★本革ナッパレザーシート ★シートヒーター...
中古価格 479.5万円
日産 エクストレイル
G e-4ORCE ナッパレザーシート・プロパイロット・9インチコネクトナビ・全周囲カメラ・前後...
中古価格 459.6万円
日産 エクストレイル
20S Vセレクション 4WD メモリーナビ ETC バックカメラ アルミホイール フルセグ ア...
中古価格 217.6万円
日産 エクストレイル
2.0 20Xi Vセレクション 3列車 4WD サンルーフ・前後ドライブレコーダー iストップ...
中古価格 235.8万円