スープラ(A70/80系)オーナー必見! 専用Webサイトから復刻リクエストの投稿も可能「GRヘリテージパーツ」 A70/80系トヨタ・スープラ「GRヘリテージパーツ」のキーパーソンを直撃! 復刻部品選定の決め手は? 今後の品目・車種拡大は?【東京オートサロン2020】
- 2020/01/20
-
遠藤正賢
1月10~12日に千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2020」で、東8ホールにブースを構えたトヨタガズーレーシング。そこには開催前日の1月9日に「GRヘリテージパーツプロジェクト」として復刻・再生産が発表された、A70系およびA80系スープラ補給部品の実物が展示されていた。同プロジェクト発足にあたり、復刻・再生産する部品が選ばれた経緯と、それを実現するあたって直面した困難とは。そして、今後の展開は。トヨタガズーレーシングカンパニーGRプロジェクト推進部の蟹江庸司主査に聞いた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢/トヨタ自動車
A70/A80スープラの補給部品を復刻・再販売! トヨタが「GRヘリテージパーツプロジェクト」を発足!
1月9日、トヨタは「GRヘリテージパーツプロジェクト」として、1986〜1993年に販売されたA70型スープラ、および1993〜2002年に...
--今回補給部品を復刻・再生産するにあたり、これらの部品(下記カコミ参照)が選ばれたのはなぜでしょうか?
【GRヘリテージパーツ 復刻品目】
<A70系スープラ>
プロペラシャフト
ドアハンドル
フューエルセンダーゲージ
ウェザーストリップ
フロントエンブレム
<A80系スープラ>
ヘッドランプ
ドアハンドル
ブレーキブースター
蟹江 オーナーズミーティングに参加してスープラオーナー、またスープラを専門にレストアしているモータースの方からご意見をいただいたのに加え、社内にもスープラを所有している者がおりまして……。
--友山茂樹副社長もそうですね。
蟹江 友山は80ですね。70の方も結構社内におりまして、それらの意見を総合して、かつ車検に必要なものを選びました。ただし、サードパーティの皆様が手掛けている部品には手を出さない、ご商売の邪魔をしないという考えに基づいて、準備ができたものから2020年春以降順次再生産していきます。
--ということは、自動車メーカーでなければ作りにくい部品を…。
蟹江 そういうものが選ばれています。例えばエアクリーナーやエンジンルームのパイプ類は、サードパーティの皆様がいろんな部品を出されていて、我々が手を出したところで…というのはあります。
ですが、例えばプロペラシャフトは、どのメーカーさんも作っていません。しかもあのプロペラシャフトは、我々の工場内製なんですね。ですから、市場からのご意見もありましたし、使命として我々が作るべきだろうと。
そこで、工場の人間と相談した結果、何とかなるだろうという結論に至りました。
--ヘッドライトはサードパーティが作るには難しいものの最たるものだろうと思います。
蟹江 そうですね。ヘッドライトは部品点数が大変多いですからね。
--70はヘッドライトがリトラクタブル式ですが、こちらを再生産しないのはなぜですか?
蟹江 ライト自体は四角い汎用品なので、比較的壊れにくく、交換部品もあり、シール切れもしにくいだろうと。それにリトラクタブル式なので黄ばみにくいという判断からです。またオーナーの方から再生産の要望がありませんでした。対して80は製造された時代もあり黄ばみやすいので、ニーズが高いですね。
--70はまだレンズがガラス製なのに対し、80はポリカーボネート製になるんですね。
蟹江 そうですね。再生産する以上は、お客様がいないと成り立ちませんので(苦笑)。
--価格はどうなるのでしょうか?
蟹江 まだこれからですね。ただ、当然安くはありません。新車販売当時とは貨幣価値も変わってしまいましたので。
--現状ではまだ生産している部品と、すでに生産が止まっている部品とが混在すると思うのですが…。
蟹江 それは社内ですべて把握できておりますので、当然止まっている部品でニーズがあるものから復活ということですね。
--そのうえで、順次増やしていくと。
蟹江 ええ。専用のWebサイトを立ち上げて、復刻・再生産のご意見を投稿できるようにいたしましたので、そこからご意見をいただいて、我々が次に進むべき道を決めていきたいと思っています。
正直なところ、お金さえあればできるのではないかと思っていたのですが、実際に始めてみるとそうではありませんでした。本当にいろんな方のご支援がないとできません。当然お客様や部品サプライヤーさんもそうですし、メディアの方もそうです。
--金型と図面と部品がなければ、どうにもなりませんものね。
蟹江 仰る通りです。80のヘッドライトは、部品点数が70点くらいで、型は30点×左と右なのですが、いくつかの型は残っていました。ないものは型を新たに作ります。もしくは3Dプリンターなどで部品を作ります。
なお、70の部品は3Dデータが全くありません。70は1986年デビューのクルマですので、設計はその5~7年前です。ですから、その当時の図面は、紙では残っています。
--ということは、すべてCADデータに起こし直さなければならないと。
蟹江 はい、そういうことです。ですから、全部実車から3Dスキャンです。
--それは……大変ですね。
蟹江 ええ。ですのでなかなか、心意気とお金だけではどうにもなりませんね。
--新規に部品を開発するよりも手間がかかりそうですね。
蟹江 その通りです。
--今後、部品を復刻・再生産する車種を増やしていく計画は?
蟹江 それも、Webサイトから皆さんのご意見をいただこうと考えています。
--期待しています。ありがとうございました。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
車載用メーターで世界トップクラスの日系自動車部品メーカー
光学設計<車載用HUD>
年収
400万円〜700万円
勤務地 新潟県長岡市
この求人を詳しく見る
アルプスアルパイン株式会社
部品品質管理
年収
410万円〜635万円
勤務地 宮城県大崎市古川中里6-3-36
この求人を詳しく見る
車載用メーターで世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 光学設計<車載用HUD>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 新潟県長岡市 |
アルプスアルパイン株式会社 部品品質管理
年収 | 410万円〜635万円 |
---|---|
勤務地 | 宮城県大崎市古川中里6-3-36 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円