〈ホンダ N-WGN〉日々の生活に溶け込む軽ワゴン【ひと目でわかる国産新型車の魅力】軽自動車レビュー
- 2020/03/14
- ニューモデル速報
WLTCモード燃費:23.2km/ℓ ※NA(FF車)
月間販売台数:1615台(7月〜12月平均値)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/井上 誠(INOUE Makoto)
MODEL●住吉 衣史(SUMIYOSHI Fumie)[身長155㎝]
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■L・Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2055×1350×1300
ホイールベース(㎜):2520
トレッド 前/後(㎜):1305/1305
車両重量(㎏):850
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):43[58]/7300
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):65[6.6]/4800
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
サスペンション 前:ストラット 後:車軸式
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング
最小回転半径(m):4.5
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):23.2
タイヤ・サイズ:155/65R14
車両本体価格:136万4000円
先進安全装備(Honda SENSING)
ボディカラー
N-WGNの3つのポイント
1.画期的でアイデア満載のラゲッジ空間
2.独自技術でクラストップの出力を達成
3.毎日使う日用品のような扱いやすさ
先代と同様、ホイールベースはライバル勢と比べて最も長く、ゆとりのある室内の前後スペースを実現。フロアの低床化によってもたらされた荷室開口高の低さも特筆すべき特徴である。
エンジン&ホイール
乗降性
乗り込みやすい座面の高さなのは当然として、驚かされるのは床面とサイドシルの関係。段差がないから足の出し入れがきわめてスムーズだ。
N-BOXと違ってスライド式ではなくスイング式のドアを組み合わせ、ほぼ直角まで大きく開く。前席同様に床とサイドシルには段差がない構造だ。
インパネ
メーター
前席
トピックは軽自動車としては異例のハンドル前後調整機構(テレスコピック)の採用だが、それにとどまらず50㎜と幅の広いシートの高さ調整機能、ペダルレイアウトの煮詰めなどこだわりは徹底。すべて自然な運転姿勢を実現するためだ。
後席
楽に足を組めるほどの足元スペース。モデルカットはリヤシートを最後部へスライドした状態で、右の写真は最前部にセットした状態だが、足元は極端に狭くなるわけではない。N-BOXよりも低い天井だが、余裕があり大きな窓と併せて開放的だ。
うれしい装備
ラゲッジルーム
後席を最後部にした状態の奥行きは300㎜以上を確保。低い床のおかげで天地高があるため積載能力でもライバルをリード。ボードから天井までの高さは810㎜。後席の背もたれはほぼ水平に倒れ、ボードとつながることで開口部から前席の後ろまでほとんど段差のない状態になる。
〈TOPICS〉助手席の乗り降りが楽な福祉車両もラインナップ
〈開発者コメント〉あなたのためだけに
古舘 茂[ふるだて・しげる]本田技術研究所 オートモービルセンター 商品企画室 主任研究員
ハイトワゴンにはしっかりした市場があります。ハイトワゴンのお客さまはスーパーハイト以上に自分に必要なものをシビアに選択し、一台に長く乗られる傾向が強いです。新型N-WGNは、競合車を確認こそしましたが、それをベンチマークしたり、数字で勝つことを目標にするのではなく、あくまでお客さまだけを見てつくり込みました。あえてベンチマークを挙げるとすれば、NBOXでしょうか(笑)。(二代目)N-BOXは、「N for Life」という思想のもと、ファミリーユースを優先しているのに対し、N-WGNは「N for you!」……あなたのためだけにつくったNです。Nシリーズは、Nとして目指すべきものを目指すクルマなんです。
バイヤーズガイド
質感の高いカスタムも魅力的だが、価格差を考慮すると標準タイプの方が俄然コストパフォーマンスが高い。「L・Honda SENSING」を選んで、お洒落な2トーンのボディカラーを組み合わせたい。自然吸気でも軽快に走れるが、坂の多い町に住んでいるなら、力強さが増す標準タイプの「L・ターボ Honda SENSING」もおすすめだ。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.588 新型N-WGNのすべて
N-WGNの詳しい情報は、ニューモデル速報 第588弾「新型N-WGNのすべて」をご覧ください。(2019年9月11日発売500円+税)
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.123 2020年 国産新型車のすべて
話題のマツダ3も、新型スープラも。
2019年に登場した主要26車種を完全ガイド
272ps+スポーツ4WD “GR FOUR”搭載、GRヤリスがワールドプレミア
主役はコンパクト
人気のSUVも、軽&コンパクトカテゴリー充実!
スズキ・ハスラー/トヨタ・ヤリス/ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ/トヨタCH-R/ホンダ・フリード/スバル・インプレッサ/マツダCX-30/トヨタ・カローラ/レクサスRX/三菱RVR/日産セレナ/マツダ・マツダ2/ホンダN-WGN/日産スカイライン/ダイハツ・タント/マツダ・マツダ3/トヨタ・スープラ/スバルWRX/ホンダ・シャトル/トヨタRAV4/日産デイズ/三菱eKワゴン & ek X/三菱デリカD:5/スズキ スペーシアギア
専用3ドアボディで396万円~
GRヤリス予約開始!!
新型FIT 登場!
6年ぶりにフルモデルチェンジした新型フィットがついに登場。「心地よさ」をテーマに開発された内外装は疲れにくく良好な操縦性。ハイブリッドの滑らかな走りや先進安全装備なども注目の一台だ。
人気ジャンル!コンパクトSUVの魅力
世界的なSUVブームは衰えることを知らず、日本ではコンパクトSUVの新型車ラッシュが続く。時代にフィットする人気ジャンルの理由を探る。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ N-WGN
G 2年保証ナビRカメBTクルコン1セグ
中古価格 133.9万円
ホンダ N-WGN
L 純正ディスプレイオーディオ Rカメラ ETC LED
中古価格 136.5万円
ホンダ N-WGN
L 衝突被害軽減システム バックカメラ オートクルーズコントロール ベンチシート スマートキー ...
中古価格 151万円
ホンダ N-WGN
L 4WD ホンダセンシング 8インチフルセグインターナビ バックカメラ レーダークルーズコント...
中古価格 151.9万円
ホンダ N-WGN
L HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 スマートキ セキュリティ LED リヤカメラ 衝...
中古価格 152.6万円
ホンダ N-WGN
Lスタイル+ビター 禁煙 1オーナー ドライブレコーダー クリアランスソナー 衝突被害軽減システ...
中古価格 155.6万円