〈トヨタ・スープラ〉17年ぶりに復活したピュアスポーツ【ひと目でわかる国産新型車の魅力】スポーツカー レビュー
- 2020/03/21
- ニューモデル速報
WLTCモード燃費:13.1km/ℓ ※SZ
月間販売台数:144台(7月〜12月平均値)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)[身長163㎝]
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■RZ
全長×全幅×全高(㎜):4380×1865×1290
室内長×室内幅×室内高(㎜):970×1460×1060
ホイールベース(㎜):2470
トレッド 前/後(㎜):1595/1590
車両重量(㎏):1520
エンジン形式:直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(㏄):2997
最高出力(kW[㎰]/rpm):250[340]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):500[51.0]/1600-4500
燃料タンク容量(ℓ):52(プレミアム)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:FR
サスペンション 前:ストラット 後:マルチリンク
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.2
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):12.2
タイヤ・サイズ前:255/35ZR19 後:275/35ZR19
車両本体価格:702万7778円
先進安全装備(Toyota Supra Safety)
ボディカラー
スープラの3つのポイント
1.17年ぶりの「スープラ」復活
2.スープラらしさを受け継ぐ直径6気筒エンジン
3.BMWとの共同開発の実現
スポーツカーにとって重要なのはファクターであるホイールベース、トレッド、重心高を重視したパッケージングを採用。ワイドなトレッドに対してキャビンをタイトに絞り込み、ピュアスポーツらしい凝縮感を実現。エアロの造形は優れた空中バランスをもたらす。
エンジン&ホイール
乗降性
インパネ
メーター
前席
座った瞬間に驚くのが着座位置の低さで、ローポジション好きの筆者でも最下部は低過ぎだと感じるほど(上下調整幅は広くて好みに合わせられる)。頭上には十分なクリアランスがある。シートは脇腹を中心にサイドサポートする形状だ。
うれしい装備
ラゲッジルーム
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:ブラック
※撮影車両はプロトタイプであり、販売中の「SZ」にライトニングイエローの設定はありません。また一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。
〈TOPICS〉レース専用車両GR Supra GT4発売!
〈開発者コメント〉前例なき新型スポーツカープロジェクト
多田哲哉[ただ・てつや]GAZOO Racing Company スープラ開発責任者
トヨタにはいろいろなお客さまがいて、スポーツカーの楽しみ方も多様です。北米市場からはスープラが欲しいと名指しで要望されていました。こんな古典的なスポーツカーはこれが最後でしょうが、楽しみ方は最先端にしたかった。お客さまから、“クルマがすべて自動運転のEVになったらスポーツカーはなくなる?”と聞かれることも多いのですが、私は逆だと思っています。電動化や自動運転の進化によって、例えば超高性能GPSなどが現実的なコストになって、遊びにも使えるようになってきました。カーシェアリングなどで個人のお客さまが普通のクルマを買わなくなったら“所有するのはスポーツカーだけ”という時代が来るかもしれません。
バイヤーズガイド
「SZ」の素の良さも捨てがたいが、バランスが良いのは「SZ-R」。「SZ」よりも100万円高いが、アダプティブバリアブルサスペンションとアクティブデフなどが装備されるから価格差は納得できる。スピードでは直6の「RZ」に敵わないが、直4エンジンはフロントの動きが軽いのが美点。ハンドリングを追求するなら「SZ-R」で決まりだ。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.584 新型スープラのすべて
スープラの詳しい情報は、ニューモデル速報 第584弾「新型スープラのすべて」をご覧ください。(2019年6月13日発売500円+税)
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.123 2020年 国産新型車のすべて
話題のマツダ3も、新型スープラも。
2019年に登場した主要26車種を完全ガイド
272ps+スポーツ4WD “GR FOUR”搭載、GRヤリスがワールドプレミア
主役はコンパクト
人気のSUVも、軽&コンパクトカテゴリー充実!
スズキ・ハスラー/トヨタ・ヤリス/ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ/トヨタCH-R/ホンダ・フリード/スバル・インプレッサ/マツダCX-30/トヨタ・カローラ/レクサスRX/三菱RVR/日産セレナ/マツダ・マツダ2/ホンダN-WGN/日産スカイライン/ダイハツ・タント/マツダ・マツダ3/トヨタ・スープラ/スバルWRX/ホンダ・シャトル/トヨタRAV4/日産デイズ/三菱eKワゴン & ek X/三菱デリカD:5/スズキ スペーシアギア
専用3ドアボディで396万円~
GRヤリス予約開始!!
新型FIT 登場!
6年ぶりにフルモデルチェンジした新型フィットがついに登場。「心地よさ」をテーマに開発された内外装は疲れにくく良好な操縦性。ハイブリッドの滑らかな走りや先進安全装備なども注目の一台だ。
人気ジャンル!コンパクトSUVの魅力
世界的なSUVブームは衰えることを知らず、日本ではコンパクトSUVの新型車ラッシュが続く。時代にフィットする人気ジャンルの理由を探る。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円