マツダ・ロードスターRF :RFはクローズドルーフの耐候性と独特のスタイルが魅力。MTでなくてもロードスターの価値は変わらない
- 2020/03/13
-
世良耕太
2019年11月に商品改良を受けたマツダ・ロードスター。RFは「リトラクタブル・ファストバック」で、トップは電動格納式のハードトップになる。最新のロードスター(RFとソフトトップ仕様)に連続して試乗したジャーナリスト世良耕太がロードスターRF VSの魅力を検証した。あえてトランスミッションはATを選んでみた。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
「オープン」にさほど価値を感じない筆者が考えるロードスターRFの美点
お目当てのクルマにMTとATの設定がある場合、筆者はMTに食指を動かすタイプの人間だ。マツダ・ロードスターが相手でもきっとそうする。世の中そういう人間ばかりではないことは、もちろん承知している。聞けば、ロードスター(ソフトトップモデル)のMT:AT比率はほぼ半々。RT(リトラクタブルハードトップモデル)の場合は7割がATだという。
実は筆者も「オープン」であることにそれほどの価値を感じていない。どちらかというと、いや、圧倒的に、閉じた空間にこもっているほうが好きだ。ロードスターはソフトトップとMTの組み合わせが王道で、それ以外は邪道と決めつけたものではない。ウイスキーだって、いろんな飲み方があれば好みも人それぞれだ。ストレートで飲むのが正統で、それ以外は邪道と分類したがる思考と同じである。
「どっちがいい?」と聞かれたら迷わず「MT!」と即答する筆者ではあるが、あえてATに乗ってみた(ま、後でしっかりMTにも乗るのだが)。RFの中間グレードに位置するVSである。2019年11月14日の商品改良で、VSの本革シートにはパーフォレーション(穴開け加工)が施された。また、シートのステッチカラーはグレーになり、ドアシルにステンレスのスカッフプレートが配され、上質感が増した。
実用面では、マツダコネクトがApple CarPlayとAndroid Autoに対応したのがニュースだ。先進安全性能では、アドバンスト・スマートシティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)が夜間歩行者検知機能に対応した。
ボンネットフードの稜線がそのまま車室内に入り込み、インナードアパネルにつながる様子が印象的だ。ボディカラーがスノーフレイクホワイトパールマイカだったため、ブラックの内装色とのコントラストが際立ち、余計にそう感じたのかもしれない。Aピラーが立っているので、屋根を開けると視界の隅に空が入り、ウインドスクリーンは窓ではなく文字通り風よけの衝立に感じられる。インナードアパネルとボンネットフードの連続感がそう感じさせるのか、小型のモーターボートにでも乗っているような感覚すら覚える。
ルーフを閉じた状態でも、小型ボートの操縦室に収まっている感覚は変わらない。たまたま雨に遭遇したが、雨粒が屋根を叩く音は当然だが、ソフトトップとは違って金属質な音がする(前後に分割されたフロントルーフはアルミ製、リヤルーフは鉄製)。遮音・吸音に気を配った効果だろう。ルーフを閉じた状態では、通常のクローズドルーフ車と同様の音の聞こえかたをする。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスターRF
VS MAZDAコネクトナビ/BOSEサウンド/スマートブレーキサポート/ナッパレザーシート/ア...
中古価格 402.5万円
マツダ ロードスターRF
VS テラコッタセレクション 後期 マツダコネクト バックカメラ BOSEサウンドシステム ブラ...
中古価格 359.9万円
マツダ ロードスターRF
VS テラコッタセレクション 後期 6速MT BSM 車線逸脱防止 シティブレーキサポート LE...
中古価格 361.1万円
マツダ ロードスターRF
VS テラコッタセレクション BOSEサウンド ブラインドスポットモニター ブラウンレザーシート...
中古価格 362万円
マツダ ロードスターRF
2.0 VS ナビ フルセグTV DVD BOSE 本革シート I-STOP レザー LEDライ...
中古価格 285.6万円
マツダ ロードスターRF
S 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム シートヒーター バックカメラ オートクルーズ...
中古価格 285.7万円