日産とSunwoda社、「e-POWER」用の次世代型バッテリーについて共同開発の検討を開始!
- 2020/06/22
-
MotorFan編集部
日産自動車は、「e-POWER」車両に搭載する次世代型バッテリーの共同開発について検討を開始することで合意したと発表した。また、両社は共同開発した車載用バッテリーの安定供給に向け、効率的な生産技術の開発についても検討を行なう。今後、両社は具体的な共同開発の内容と条件を協議の上、2020年末までの最終合意を目指すという。
日産は、電気自動車と「e-POWER」を柱とした車両の電動化を積極的に推進している。「e-POWER」は、100%モータードライブがもたらす力強い走行性能と高い静粛性が高い評価を得ており、今後、グローバル市場のB、Cセグメントに投入される。そして、2023年度までに年間100万台以上の電動化技術搭載車の販売を見込んでいる。
また、Sunwoda社は、主に一般家電向けや車載用リチウムイオンバッテリーでグローバルに高い実績があり、定評ある技術力を活用して日産の「e-POWER」戦略に貢献することが期待されている。
今後、両社は日産が持つ電動車両や車載用バッテリーを開発する技術やノウハウとSunwoda社の次世代バッテリー開発の技術と生産能力を掛け合わせることで競争力をさらに強化するとともに、中国市場とグローバル市場における今後のビジネスチャンス拡大を見据えた安定供給体制の確立についても共同で検討していく。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー