日産自動車が富山市と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結。災害による停電時は日産リーフを無償貸与
- 2020/07/01
-
MotorFan編集部
7月1日、日産自動車ならびに富山日産自動車、日産サティオ富山は、富山市と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結したと発表した。
日産が締結した自治体・企業との「災害連携協定」はこれで43件目
この協定の内容は、富山市が『地震災害等による大規模停電が発生した際に、市が指定する避難所等において、日産の販売会社である富山日産自動車、日産サティオ富山より貸与される電気自動車「日産リーフ」を電力源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努める』というもの。
富山市は、2018年6月15日に経済・社会・環境の分野をめぐる広範な課題に統合的に取り組む地方自治体として、国(内閣府)の「SDGs未来都市」に選定された。また、SDGs未来都市の中でも特に先導的な取り組みが認められ、多様なステークホルダーとの連携を通じて地域における自律的好循環が見込めるものとして、「自治体SDGsモデル事業」にも選定されている。また、環境対策のほか、防災対策にも積極的に取り組んでおり、その一環として、日産の商用電気自動車(商用EV)である「e-NV200」を公用車として25台導入し、蓄電機能を持つ電気自動車の特性を活かした防災対策を推進している。
一方、日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に“日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」”を発表。その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、電気自動車普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。また、「ブルー・スイッチ」活動の推進を通じて、温暖化対策、防災・減災、エネルギーマネジメント、観光、過疎化などの地域課題の解決に取り組み、SDGsの達成に貢献している。
日産自動車が推進する「ブルー・スイッチ」活動の取り組みとSDGs達成への貢献、そして、富山市が推進する持続可能な社会の実現に向けたSDGsの推進や、環境および防災対策と、双方の取り組みに互いが賛同し、今回同協定の締結を行う運びとなった。電気自動車を活用した「災害連携協定」の概要は、以下のとおり。
【協定の概要】
・富山市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所に、富山日産自動車、日産サティオ富山の店舗に配備している電気自動車「日産リーフ」を無償で貸与する。すでに、市が公用車として導入済の商用電気自動車(商用EV)「e-NV200」25台に加えて、日産の販売会社から貸与される電気自動車(EV)「日産リーフ」を使用し、広範囲での電力供給を行う。
・富山市、日産自動車、富山日産自動車、日産サティオ富山の協力により電気自動車からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所での円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。
・富山市および日産自動車、富山日産自動車、日産サティオ富山は、平常時も電気自動車の普及促進を行うほか、市のイベントで使用する電力を電気自動車から供給することで、『電気自動車は「走る蓄電池」』としての活用を市民へ積極的にアピールし、環境意識、防災意識の向上を目指す。
今回の「災害連携協定」も、日産の「ブルー・スイッチ」活動に基づくものであり、日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で43件目となる。
また、富山市では公用車「e-NV200」のほか、電気自動車の電力を建物の電力として活用できる電力変換装置V2H(Vehicle to Home)も各行政サービスセンター4箇所に導入済みであり、今後もさらなるEVおよびV2Hの普及・促進を行うことで、EVを活用した市の防災力向上に努めていく。
日産自動車と富山市は、今後もこの協定締結を機に、環境活動をはじめとするSDGsの推進や、電気自動車を活用した持続可能なまちづくりを推進していく。そして、電気自動車の普及を通じた防災、エネルギーマネジメント、温暖化対策、観光、過疎化など様々な地域課題の解決に向けて、さらに連携を強化していく構えだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 リーフ
X Vセレクション ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ アラモニ LEDヘッドライト ドラレコ E...
中古価格 371.6万円
日産 リーフ
X Vセレクション ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ アラモニ LEDヘッドライト ドラレコ ナ...
中古価格 386.2万円
日産 リーフ
e+ G 弊社試乗車 前後ドライブレコーダー プロパイロット ETC2.0
中古価格 425万円
日産 リーフ
e+ X ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール LEDヘッドライト E...
中古価格 457.5万円
日産 リーフ
X Vセレクション 40kwh・日産コネクトナビ・プロパイロット・寒冷地仕様・ETC2.0・スマ...
中古価格 232.1万円
日産 リーフ
G 12セグメント プロパイロット 純正ナビ フルセグTV ETC 全周囲カメラ LEDヘッドラ...
中古価格 205万円