SONY VISION-S ファースト・リポート 「そのクルマ、ソニーらしいか?」 ソニーのクルマ、SONY VISION-Sに乗った、そして触った! まずはファースト・コンタクトの動画を!
- 2020/08/05
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
ソニーの「コンセプトカー」、VISION-Sに触れる機会をえた。その動く姿は、これまでではあり得ないシーンだ。自動車業界とは、安全、環境、大規模生産など多岐にわたる産業であり、技術だけでなくノウハウ、そして関連企業との長年にわたる連携が必須とされてきた。そこに登場した、エンターテイメント&家電メーカーのソニー。果たして、彼らの狙いとは?
ソニーのクルマ、ソニーVISION S 日本に帰還
CES2020で話題を振りまいた、ソニーのコンセプトカー"VISION-S"が東京に戻ってきた。ソニーはこのほど、到着時の動画を公開し...
ソニーにとって、新たなターゲットとなるのが自動車業界? いや、実際には、オーディオ技術、さらには車載カメラのレンズ、センサーなどをはじめとして、センシング技術ではすでに欠かせない存在となっているのがソニーなのだ。
CES2020で発表されたこのSONY VISION-Sは、それらの技術を自らクルマの未来のビジョンを見据えることによって、より発展させるためのテストカーなのだろう、だから市販とは関係ないのだ。そう捉えていた。
しかし、実際にクルマに触れてみると、そのテストカーとしての感覚とは、ちょっと違うんじゃないか?そう感じさせるのがVISION-Sだったのだ。
乗り込んでみるとフロア(床面)が低い!
低い車体、そして伸びやかなボディ。VISION-Sに近づくと、遠目からそのプロポーションの良さが印象的だ。床下にバッテリーを搭載するEVであるにもかかわらず、アイポイントが高くない。普通のセダンやクーペの佇まいを持っている。
そして乗り込んでみると、フロアが低い。本当にこれがEVなのか、と思うほど。もちろんテスラという好敵手はいるが、これまで内燃機関搭載車を作ってきた自動車メーカーとの大きな違いが、ここだろうと思う。
また、ルーフ一面がシースルーのグラスルーフとなっているので、その明るさは群を抜いてる。テスラも同様のルーフを持つが、センターに左右にわたる補強材を設けているのが異なる。この部分、法規上も強度的に充分とのことだ。
超ワイドな一面に広がる液晶パネル
インパネ左右に大きく広がるのは、液晶パネル。そのワイドさは最新のメルセデス・ベンツの4割増しといったところ。全幅がカラーパネルで、その両端がサイドミラーに変わるモニター映像。高精細であるために、実にリニアに見える。当然ながら、天候や明るさに強く、さまざまなシチュエーションでも高い視認性を示すという。
ソニーではこれを、パノラミックスクリーンと呼んでおり、視線移動を横方向だけで情報を得られる上、助手席のパッセンジャーが独自に情報を探したり、ドライバーと共有できるためのユニットでもあるという。
これらVISION-Sのデザインやシステムについては、8月11日のモーターファンJP「火曜カーデザイン特集」で、さらに深くレポートしていこう。
ソニーのクルマは、ソニーらしいか? ソニー初のクルマ=「SONY VISION-S CONCEPT」を解剖する。マグナもボッシュもZFも関わってる?
今年のCESで話題をさらったのは、ソニーが手掛けた試作EVだ。Appleが、GoogleがEVを作る!的な話題はずっとあったが、いよい...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー