アバルト124スパイダー「エンジンをかけた瞬間にアバルトであることがわかる」マツダ・ロードスターとは違う魅力がある
- 2020/08/10
-
世良耕太
アバルト124スパイダーのベースはND型マツダ・ロードスターである。しかし、搭載するエンジンはフィアットが開発した1.4ℓ直4マルチエアターボ。170ps/250Nmの強心臓だ。アバルト124スパイダーの魅力はどこにあるのだろうか?
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
アバルト(ABARTH)が好調だ。2019年は2955台を販売し、17年の3264台に次ぐ史上2番目の好成績を残した。本国イタリアに次いで、世界第2位の販売台数を誇るという。2020年上期(1〜6月)は例に漏れず、新型コロナウイルスの影響を受けて……と言いたいところだが、6月に記録した月販420台は、これまた史上2番目の好成績なのだという。
新型コロナウイルス感染防止の対策を徹底しつつ営業を続けていたこともあるが、新しいCI(コーポレートアイデンティティ)を導入したショールームの整備が一因だと、日本でアバルトを展開するFCAジャパンは分析している。フィアットとアバルトを扱う新しいショールームは、新CIで内外装を統一。外観はグレーの壁にFIATとABARTHのエンブレムを配置。フィアットを展示するコーナーのインテリアは、ホワイトを基調にレッドをアクセントカラーに用いてイタリアらしい明るい雰囲気を演出している。
いっぽう、アバルトの展示コーナーは、サーキットを連想させるようなグレーのタイルを敷くなどし、フィアットとは異なるムードの別空間に仕上げている。そのアバルトの現在のラインアップは、フィアット500がベースのアバルト595シリーズが3バリエーション。それに、フィアット124スパイダー(国内未導入)をベースにチューンアップした、アバルト124スパイダーである。16年8月に国内デビューを果たしている。
アバルト124スパイダーのベースはマツダ・ロードスター(ND型)だ。エクステリアからその素性を感じ取るのは難しく、むしろ、72年の初代アバルト124スパイダーを強く想起させる。対照的に、インテリアはマツダ・ロードスターの雰囲気が強く残っている。クラシカルな雰囲気のシート、スクエアな形状のシフトノブ、真っ赤なエンジン回転計とホーンパッド中央のアバルトエンブレム、それに、ステアリングホイール頂点の赤いマーキングが、アバルト124スパイダーらしさを主張する。
「もうちょっとアバルトらしさがあってもいいのになぁ」という欲求は、エンジンスタートボタンを押した途端に消し飛んだ。左右に2本ずつ、計4本のテールパイプから、アバルト595コンペティツィオーネと同様の、猛獣のうなり声がかなりのボリュームでもって響き渡るからだ。この独特の排気サウンドを聴いた瞬間に、「このクルマはまごうことなきアバルト」と確信した。
エンジンはフィアットが開発した1.4ℓ直4ターボを縦置きに搭載する。最高出力は125kW(170ps)/5500rpm、最大トルクは250Nm/2500rpmを発生する。6速MT仕様の車重は1130kgで、全長が400mm短い595コンペティツィオーネの5速MT仕様より10kg重いだけだ。パワーウエイトレシオは6.6kg/psである。
エンジンルームは観賞する価値がある。全長の短いコンパクトな4気筒エンジンは、サスペンションマウントよりも後方で縦置きに搭載されている。もうそれだけで、存分にスポーツだ。エンジンの左側にあるコンプレッサーが力を誇示しているかのよう。FRスポーツカーの定石どおりの設計をしっかり受け継いでいることが、エンジンルームからも伝わってくる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アバルト アバルト124 スパイダー
ベースグレード ブレンボキャリパー バックカメラ グレーラッピング ETC ドラレコ前 スポーツ...
中古価格 396.1万円
アバルト アバルト124 スパイダー
ベースグレード ブレンボキャリパー レザーシート ETC ドラレコ前 シートヒーター 純正ナビ ...
中古価格 413.7万円
アバルト アバルト124 スパイダー
ベースグレード 6速MT レコードモンツァマフラー ブレンボキャリパー 赤黒レザーシート シート...
中古価格 408.1万円
アバルト アバルト124 スパイダー
メイクユアスパイダー/ワンオーナー車/6MT/黒革シート/ネロサンマリノ1972/レコモンマフ...
中古価格 538万円
アバルト アバルト124 スパイダー
ベースグレード 1.4 右H 6MT レコードモンツァ ETC パール レザーシート ヘッドレス...
中古価格 343.1万円
アバルト アバルト124 スパイダー
ベースグレード LEDナビレザーPKG ETC ドラレコ バックモニター フルセグTV
中古価格 239.9万円