【連載】クルマに乗って「オイシイモノ」を食べに行こう!⑩スバル フォレスター スバル フォレスター「大きいSUVはアリか!?」都内ドライブでその性能を体感。アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ
- 2020/09/27
-
MotorFan編集部 生江 凪子
アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題のクルマに乗ってオイシイモノを食べに行くという食いしん坊企画。少々間があきましたが、やっとのことで第10弾。道中、感じたことや気がついたことを言いたい放題しつつ、最終的にはオイシイモノにありつくというユルッユルな企画。今回は、その大きさに一瞬ひるむスバル フォレスターをチョイス。大きいSUVって、運転しづらいんじゃないの? に迫ります。
講師:瀬在仁志(Hitoshi SEZAI)
助手:生江凪子(Naco NAMAE)
今回のお題は、最上級グレードe-BOXER!
アナログ派自動車評論家のヒトシ君と助手の75のかけ合い漫才も10回目。今回は第2回目で取り上げたレヴォーグ以来、スバル フォレスターの登場である。スタート地点は東新宿の編集部。7月にさしかかり非常事態宣言が解けたとはいえ、県境をまたいでの移動はちょっと憚られるドライブとなった。
スバル・レヴォーグ「モデル末期の現行型、買いか? 待ちか?」アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ
アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題のクルマに乗ってオイシイモノを食べに行...
ヒトシ君:あのさ、いつもアナログ派と言われているオレだけど、おととい新しいスマホを買ったんだよね、Xperia5。カメラの性能がすごいのよ。今日はオレも、コレで写真を撮るよ。
助手75:使いこなせるのぉ~? じゃあ、ケータイカメラ部に入れてあげるよ。ワタシのiPhone11Proの3眼カメラと対決ね!
ヒトシ君:そんな部があるの? いいねぇ。
助手75:部員、ワタシだけだけど。
と、妙な盛り上がりを見せるふたり。
PH担当:そういう企画じゃないんだけどなぁ(小声)。
ドライバーモニタリングシステムは「必要」?
ヒトシ君:さ、今日はスバル フォレスターだね。どうしてフォレスターにしたの?
助手75:前にフォレスターに試乗、あ、例によってほぼ同乗ともいいますが、そのときに好印象だったのよ。BOXERだっけ? 2.5ℓ水平対向エンジンモデルだったんだけど、最上級グレードにe-BOXERっていうのがあるって聞いたから、今回はそれ。「e-BOXER」って、なんだか音がカッコいいじゃない?
ヒトシ君:……うん、それはよくわからないけど相変わらずカッコから入るのね。じゃあ、e-BOXERの説明からしようか?
助手75:いえ! まずは「ドライバーモニタリングシステム」で登録をっ。これ、e-BOXER搭載のAdvance(アドバンス)だけについている機能なの。どうやって設定するのかな。えーっと……。
と言っておもむろに説明書を読み始める助手75。借りる前にチェックしておかないのは、毎度のこと。
そのスイッチ、なんのスイッチか知っていますか? 新型スバル フォレスター編
機能性が充実してくれば、それを操作するスイッチ類の数が増えるのは当たり前。だが、そのスイッチがなにかを理解していなけ...
助手75:まずは、ヒトシ君ね。ちゃんとドライビングポジションを決めてください。はい、決めたわね。サイドミラーの角度も合わせてね。そしたら、これをこうして……、はいこれで登録できたわ。名前はどうする?
ヒトシ君:「運転手1」でいいよ。
助手75:相変わらずツマらないわね。さ、どいてどいて、次はワタシ。名前はちゃんと「Naco」って入れてっと。はい。これで出発しましょう。よし、ヒトシ君、運転してっ!
ヒトシ君が運転席に座ると、シートポジションとサイドミラーの位置が自動的に調整された。
ヒトシ君:ほ、ほぅ。なるほどね。家族4人とかで共用するクルマなら便利かも。で、今日はどこへ行く? こんな状況だからね、越境しちゃいけないんだよ。
助手75:ということで、今日は「都内」です。奥多摩の檜原村へ行きましょう。蛇の湯温泉。秘湯ですよ、秘湯。ワタシ、お風呂セット持ってきちゃった!
ヒトシ君:混浴?
助手75:なわけないでしょ。さ、いきますよ。
助手75:フォレスターは、世界でもっとも売れているスバル車なんですよ。ご存じだと思いますが。
ヒトシ君:もちろん知ってるよ。スバルのメイン市場であるアメリカで一番売れているスバル車が、このフォレスター。アメリカ人好みになってるよね。よくいえばおおらか、悪く言えばちょっと緩い感じ? でもさ、アメリカにもe-BOXERモデルってあるんだっけ?
助手75:アメリカは2.5ℓのみ。e-BOXERはありません。で、そもそもe-BOXERってなによ?
説明のために、ヒトシ君がマルチファンクションディスプレイを切り替えてエネルギーモニターを表示する。
e-BOXERはマイルド寄り
助手75:ふむ。つまり、ハイブリッドってわけね。
ヒトシ君:ハイブリッドといっても、モーターの出力が13.6ps(10kW)だから、「マイルドハイブリッド」と言っていいね。
助手75:つまり燃費がいー(e)ボクサーってことね。あまりご飯食べなくても12ラウンド闘えるような。
ヒトシ君:面倒くさいから突っ込まないで話を進めるけどさ、ところがそうでもないんだよ。燃費でいうと
2.5ℓモデル(Premium)
WTLCモード燃費:13.2km/ℓ
市街地モード9.6km/ℓ
郊外モード14.6km/ℓ
高速道路モード16.4km/ℓ
e-BOXERのアドバンス、つまり、このモデルは、
WTLCモード燃費:14.0km/ℓ
市街地モード11.2km/ℓ
郊外モード14.2km/ℓ
高速道路モード16.0km/ℓ
で、燃費の差は大したことないの。郊外モードや高速道路モードでは2.5ℓのほうがいいんだよ。
助手75:じゃあ、なんのためのe-BOXERなのよ!
ヒトシ君:それはね……で、高速道路、どこで降りるの? 山梨県に行ったらいけないんだよ。
助手75:ああああ、上野原ICで降りてください。
ヒトシ君:はい。で、檜原街道を進めばいいのね。
助手75:気持ちいいわね。緑が美しい。雨の予報だったけど、晴れ女のワタシのおかげで晴れているし。このあたりは、東京とは思えないほど自然が豊かだわ~。
ヒトシ君:そうだね。いまはもうなかなか来ないけど、奥多摩いいね。若い頃は、腕を磨くために走りにきたものよ……。ふぅ。
助手75:遠い目をしない! さ、もう少しで蛇の湯温泉よ。
ヒトシ君:あ、あれだ。
助手75:いいねぇいいねぇ! さぁ、行くわよ! レッツ朝風呂!
ヒトシ君:じゃあ、ご飯はどこで食べる? とりあえず、進むけど。
助手75:フフフ。ちゃんと考えてあるわよ。今日は日本蕎麦。この少し先にあるみたいなの。どんどん進んで。
e-BOXERはターボモデル代わりの位置づけ
ヒトシ君:なんのためのe-BOXERなのか。
助手75:??? なに? あぁ、さっきの続きね。はいはい。
ヒトシ君:先代フォレスターには、ターボエンジン搭載モデルがあったんだ。FA20型2.0ℓBOXERターボで280ps/350Nmという高出力モデルだったんだよ。いまでこそ、ハイパワーのSUVは珍しくなくなったけど、当時は280psエンジンを積んで走りを追求したSUVなんてなかったんだよ。
助手75:ふむふむ。で、このe-BOXERはどれほどの出力なんじゃ?
ヒトシ君:エンジンが2.0ℓ(FB20)で145ps/188Nm。モーターが13.6ps/65Nm。
助手75:エンジンとモーターを足しても280ps/350Nmにならんじゃんかっ!!!!!
ヒトシ君:なぜ、アナタが怒る? そうなんだよ。でも、スバルはe-BOXERをターボモデルの代わりに位置づけたんだよね。で、e-BOXERの「e」、つまりモーターを「電動ターボ」みたいに使うっていうんだ。
助手75:でも、ターボっぽくはないわね。ターボと言えば、「ドッカーン」ってパワーが湧き出すんじゃないと。
ヒトシ君:でたな! 昭和オンナ! それはアナタが青春を過ごした昭和時代のターボでしょ。まぁでも、もうちょっとパワーがないとターボモデルみたいな走りにはならないよね。モーターだからターボラグがないのはいいけど。でもさ、こうやって中速コーナーが続くこういうコースだと、モーターがアシストしてくれるのは悪くない。気持ちいいよ。ターボのフォレスターを知っている身からすればモノ足りないけど、これはこれでアリだと思う。
お昼にありつく前に奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場にフォレスターを駐める。眼下には奥多摩湖が見える。
ヒトシ君:よし、じゃあXperia5とiPhone11Proの写真対決しようぜ。どれどれ。あれ? え~っと、75、これ、どうやって使うの?
助手75:……Xperia(Android)の操作なんて、もうすっかり忘れちゃったよ。
といいながらも、ヒトシ君に教えるくらいの知識は持っているようで、こうして、ああして、とふたりで手をあっちこっちに伸ばしながら撮影をしている。もはやなんでもアリな「オイシイモノドライブ」企画……。
スバル・フォレスター Advance 「e-BOXERはターボ代わりにはならないけれど、スペックだけでは語れないパフォーマンスがある」
スバルのマイルドハイブリッドユニットは、水平対向エンジンに13.6ps/65Nmのモーターを組み合わせたe-BOXERだ。フォレスター...
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル フォレスター
XT-エディション アイサイト・障害物センサー・BSM・前席パワーシート・デジタルミラー・ステア...
中古価格 351.6万円
スバル フォレスター
XT-エディション ユーザー様買取車・ワンオーナー・禁煙車・ALPINEディスプレイオーディオ・...
中古価格 356.5万円
スバル フォレスター
4WDスポーツ サンルーフ/保証書/純正 8インチ SDナビ/デジタルインナーミラー/衝突安全装...
中古価格 374.9万円
スバル フォレスター
スポーツ 4WD ドライブレコーダー ETC バックカメラ サイドカメラ クリアランスソナー オ...
中古価格 330万円
スバル フォレスター
STIスポーツ レザーシート DETONEナビ フロントカメラ サイドカメラ バックカメラ フル...
中古価格 358万円
スバル フォレスター
アドバンス STIエアロ サンルーフ 純正8型ナビ 視界拡張 アイサイトセーフティプラス デジタ...
中古価格 369.9万円