レクサスLC500コンバーチブル 国産最強の大排気量NAエンジンを積む優雅さが魅力。走りもFRスポーツとして磨き込んだ
- 2021/01/31
-
瀨在 仁志
レクサスのフラッグシップクーペのLCに優雅なコンバーチブルモデルが追加された。メルセデス・ベンツSLがライバルになるであろうLC500コンバーチブルは、いまや絶滅危惧種とも言える5.0ℓV8DOHC自然吸気エンジン(477ps/540Nm)を積む。その走りを試した。
TEXT◎瀨在仁志(SEZAI Hitoshi) PHOTO◎Motor-Fan
2020年7月レクサスのフラッグシップクーペモデルに追加された『LCコンバーチブル』に乗る機会を得た。LC自体なかなか乗るチャンスがないが、20年マイナーチェンジを受けたクーペモデルではリヤの安定感が増し、ボディはより一層のフラット感を得ている。リヤからユルユルと外へ押し出されていくような感覚や、上下にルーズに動く感覚が薄くなったことで、ボディはピタリと安定しトレース性能が向上した。
定常域になってからGを追い込んでいくと、わずかに揺すられる印象は残るものの、優雅なクーペであることに加えて、FRスポーツとしての一面もしっかりと磨き込んできた。このところのレクサスのクルマ作りは、走りに妥協がなく進化し続けていることがよくわかる。
このLCにコンバーチブルが加わった。レクサスにとってIS350C以来のオープンボディとなるが、SCやISのハードトップモデルとは異なり、LCでは初のソフトトップを採用。レクサスならでは高級感あふれる流麗なシルエットと、コンバーチブルならではの軽快さにこだわった結果だという。
実車を見てみると、確かに従来のコンバーチブルモデルのように、バッサリと切り落として、折り目の入った屋根を無理矢理載せたようなフォルムとは異なり、クーペに負けない流麗なシルエットを実現。屋根を開けてもソフトトップゆえに、コンパクトに折りたたむことができ、フラットでハードタイプのトノカバーの採用と相まって、伸びやかなオープンフォルムを生み出している。


屋根を開けたときに感嘆を呼ぶすっきりとしたボディシルエットと、クローズドボディの小さなキャビンから生まれる美しいクーペスタイルを同時に味わえる。そんな贅沢な思いがこのソフトトップに込められている。
それでいながらキャビンは、+2レイアウトをキープ。前後にややタイトで角度がきついものの、大きめのバックを置くスペースや緊急時に子供を近所に乗せて行くことくらいはできる。もちろん、フロントシートリクライニングも仮眠できる程度の傾きまでは倒すこともでき、実用面においてはオープン2シーターとは大きな開きがある。

- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス LC
LC500 コンバーチブル 認定中古車 ヒートブルーコントラストレイヤリング カラーヘッドアップ...
中古価格 1344.8万円

レクサス LC
LC500h
中古価格 998万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ
中古価格 930万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ
中古価格 1130万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ マークレビンソン TRDエアロ TRD21インチ鍛造ホイール オレンジ...
中古価格 1331.3万円

レクサス LC
LC500 コンバーチブル ワンオーナー 禁煙車 TRDフルエアロ TRD鍛造21インチアルミ ...
中古価格 1061.5万円