北米ホンダの1月販売は不調。V字回復の鍵を握るのは新型シビックと新型MDXなのか!?
- 2021/02/04
-
MotorFan編集部 長野 達郎
北米ホンダ(American Honda)は2021年1月の販売台数を発表した。スバルやマツダが前年同月比でプラスを記録した一方で、ホンダは20年1月に対して9.2%減の9万2225台にとどまった。どうした、ホンダ!?
パイロットとパスポート以外の車種は、すべて前年同月を下回る
ホンダのアメリカ部門、北米ホンダ(American Honda)が発表した2021年1月のセールスデータによると、販売台数は9万2225台(前年同月比−9.2%)。21年1月は営業日数が少なかったとはいえ、日単位で前年と比較しても−5.5%という不調ぶりだ。
他の日系メーカーはどうだったのかというと、北米マツダの21年1月の販売台数は2万5259台で前年同月比+6.9%、北米スバルは4万6400台で前年同月比+0.3%で、いずれも前年実績を上回っている。それらと比べると、北米ホンダの不振が浮き彫りになってくる。
20年12月の北米ホンダは12万0819台(前年同月比+0.3%)を販売し、セールスが回復基調にあることを伺わせたのだが…。
そんな中でも販売が好調だった車が2台ある。両方ともSUVなのだが、1台目はパスポート。北米ホンダの最量販車種であるCR-Vよりも上級に位置するミッドラージSUVだ。4839mmの全長はともかく、1996mmのワイドな全幅がいかにも北米向け。3.5LのV型6気筒エンジンと9速ATが組み合わされている。
もう1台はパスポートの兄貴分であるパイロット。全長4991mm、全幅1996mmとパスポートとよりもわずかに全長が長いが、パワートレーンは3.5L・V6エンジン+9速ATと同じ。スターティングプライスも、パスポートが3万2790ドル(約345万円)で、パイロットが3万2550ドル(約342万円)とほぼ一緒。両車の大きな違いは、パスポートが2列・5人乗りなのに対して、パイロットは3列目シートを備えていることだ。
20年1月の両車の販売台数は、パスポートが3010台(前年同月比+5.8%)、パイロットが8602台(同+10.8%)であった。この2台以外は、すべて前年同月比を下回る販売台数に終わっていた。
2021年の春には新型シビックが正式発表され、2022年モデルとして販売がスタートする。現行型は好評で、2015年の発売以来150万台以上のセールスを記録したヒットモデルとなっている。
またアキュラブランドにおいては、フラッグシップSUVのMDXがフルモデルチェンジを果たし、2月2日から発売が始まったばかり。クイーンの『Tear It Up』をサウンドトラックに起用したキャンペーンフィルムを放送するなど、北米ホンダもプロモーションにかなり力を入れている。
2021年の北米ホンダが新型コロナ禍からのV字回復を実現するための鍵は、11代目となる新型シビックと4代目のMDXが握っているのかもしれない。
北米ホンダ(ホンダ部門)・車種別販売台数【2021年1月】
アコード:1万3330台(−11.7%)
シビック:1台5475台(−22.8%)
クラリティ:263台(−44.6%)
フィット:1954台(−22.9%)
インサイト:960台(−33.0%)
CR-V:2万5806台(−0.8%)
HR-V:6369台(−14.6%)
オデッセイ:5336台(−5.1%)
パスポート:3010台(5.8%)
パイロット:8602台(10.8%)
リッジライン:2616台(−15.1%)
北米ホンダ(アキュラ部門)・車種別販売台数【2021年1月】
ILX:914台(−2.2%)
NSX:6台(−33.3%)
RLX:59台(−6.3%)
TLX:1312台(−25.8%)
MDX:2827台(−4.5%)
RDX:3386台(−3.1%)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー