Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. リーフ

日産自動車がヤマガタデザインと観光地に共通する二次交通や災害対応の課題解決に向けて「電気自動車を活用したまちづくり連携協定」を締結

このエントリーをはてなブックマークに追加

日産自動車および山形日産自動車グループは4月26日、地方都市の課題を希望に変えるまちづくり会社のヤマガタデザイン(山形県鶴岡市)と、地方都市における二次交通の課題解決、教育、災害対応等で連携することを盛り込んだ「電気自動車を活用したまちづくり連携協定」を締結したことを発表した。

日産が推進する日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」活動としては127件目の取り組み

日産自動車が推進する日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」活動、そしてヤマガタデザインが推進する事業において、互いが賛同し、山形県鶴岡市を始めとする庄内エリアで、電気自動車(EV)を活用した二次交通問題の解決や、災害対策、教育の提供など様々な施策をともに行うことで、他地域にも展開可能なモデルを生み出し、全国の地方都市が抱える課題解決の指針となるべく、同協定を締結する運びとなった。日産グループとヤマガタデザインは、同協定をもとに以下のような事業に協働で取り組んでいく。

①観光客の二次交通の課題解決
ヤマガタデザイングループが運営するホテル「スイデンテラス」は、木造建築が田んぼに浮かぶような景観などを魅力に、年間5万人以上が宿泊している。周辺には観光スポットが点在しているものの、ホテルからの二次交通が課題になっていた。
今回、施設のエントランス前に日産自動車が展開するカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」を1台導入し、宿泊者が3時間単位から利用できるようになり、移動の選択肢を広げる(4月27日より開始)。排出ガスゼロの電気自動車「日産リーフ」の使用により、自然に負荷を与えないクリーンな観光が実現できる。この導入に合わせて、「スイデンテラス」では、庄内ドライブルートの作成や、「NISSAN e-シェアモビ」の利用と加茂水族館やスタジオセディック庄内オープンセットの入場券を組み合わせた宿泊プランを提供する。

②地域の教育向上への連携
ヤマガタデザイングループが運営する「キッズドームソライ」は、「夢中体験を通じて子どもの個性を育む」を教育理念とし、年間8万人以上が訪れる全天候型の児童教育施設。日産自動車はソライのプラチナサポーターに就任し、同活動を支援するとともに、子どもたちが楽しみながら地球環境問題と自動車産業の環境技術について学ぶことのできる「日産わくわくエコスクール」などを提供する。

③防災力強化
ヤマガタデザインは、「スイデンテラス」に『V2H(Vehicle to Home)』(電気自動車からの給電を行う機器)を導入し、上記①で利用している「日産リーフ」の電力を災害による停電時のバックアップ電源として活用し、宿泊者の安全確保に努め、復旧活動にあたる方々を支援。また、山形日産自動車販売は、災害時に「スイデンテラス」で使用する「日産リーフ」に対して店舗が所有する急速充電器の無料での使用を提供し、防災力の向上に貢献する。

電気自動車を活用した二次交通と防災力強化・環境教育の実施イメージ図

このたびの協定締結に際して、日産自動車の星野朝子執行役副社長は次のようにコメントしている。
「日産自動車は、二酸化炭素排出ゼロの電気自動車(EV)の普及を通して、ゼロエミッション社会の実現や地域課題の解決を目指す活動、日本電動化アクション『ブルー・スイッチ』を推進しており、今回の協定が127件目の取り組みとなります。同じ志を持ち、庄内地域での「地方創生」を掲げ、まちづくりのために様々な活動をされているヤマガタデザインとタッグを組めることを、大変嬉しく思うとともに、今後の展開を考え、とてもワクワクしております。環境に優しく、災害時には電気を供給できる『走る蓄電池』として活躍するEVの特徴と日産ならではの楽しさを融合させ、皆さまと共に地域の活性化に貢献していきたいと思います」

一方、ヤマガタデザインの山中大介代表取締役は次のように述べている。
「日本の地方都市には課題が山積していますが、それらの課題は本質的にはどの地域も共通していると私たちは考えています。当社は『課題を解決する事業をデザインすること』をミッションに掲げ、山形県庄内地域を、民間主導による日本の課題解決のモデルとするべく、日々挑戦して参りました。このたび、世界に先駆けてEVを実用化し、地球環境の課題解決に取り組んできた日産自動車とまちづくり協定を締結し、地域活性化に向けてタッグを組めることになり、大変嬉しく思います。課題解決のスピードを加速させ、全国に波及するモデルとなるよう力を合わせていきます」

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ