三代目ポルシェ・カイエンが実現した、SUVにおけるパフォーマンスの在り方。 【連載】ポルシェ・カイエン 全解説①ボディ編《デザインストーリー動画あり》
- 2017/10/10
-
MotorFan編集部
ポルシェ初のSUVとデビューしてから今作で3代目となるカイエン。これまで通り、ポルシェ流の進化を遂げているのは言うまでもないが、今回の新型車はそれにも増してSUVにおけるパフォーマンス革命と言えるほどの内容を見せている。
REPORT◎山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
アダプティブ・ルーフ・スポイラーは、ポルシェによればSUVでは初の装備となるもので、車速が160km/h以上になると自動的に20㎜ライズアップするほか、ドライバーがスポーツプラス・モードを選択すれば40㎜、さらにパノラマ・ルーフをオープンした時には60㎜、170km/h以上の速度からフルブレーキングしたようなシチュエーションでは、80㎜ライズアップし、エアブレーキとしての機能も果たす。
構造面でも新型カイエンのボディにはトピックスが多い。まず注目できるのは、前方、中央、そして後方と3分割される構造のプラットフォームを含め、部位ごとに最適な素材と製法を使い分ける、いわゆるハイブリッド構造がさらに進化したこと。例えばアルミニウムだけでもシートアルミニウムのほかに、キャスティング成形によるものや、同様にスチールもコンベンショナルなものとホットフォーミング=高張力鋼板を効率的に使い分けることで、高剛性と軽量化をともに実現している。サイドパネルやルーフもアルミニウム製とされ、結果新型カイエンのホワイトボディの重量は、前作比で22kg軽い392kgに軽量化された。しかもアルミニウム素材の使用率は47%にも達している。ボンネットやテールゲート、そしてドアなどのハング・オン・パーツも前作比でトータル13.5kgの軽量化に成功。これらが燃費性能に象徴される高効率化に大きく貢献するのは当然だろう。
このハイブリッド構造のボディを製造するテクニックにも注目したい。ここまでに複雑な構造を持つボディを製造するには、もちろんそれなりのコストが要求されるが、ポルシェはここでも一切の妥協を許さなかった。それぞれのパーツを接合する技術だけを見ても、きわめて多種多様だ。新型カイエンのコアともいえるボディは、まさに飛躍的な進化を前作から遂げている。
【動画】新型カイエンのデザインストーリー(英語)
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社eve autonomy
ソフトウェア開発<工場自動搬送に関わる自動運転>
年収
450万円〜1100万円
勤務地 静岡県磐田市大中瀬868-1,東京都大田区...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
ADAS車両統合グループマネージャー<先進運転支援システム>
年収
800万円〜1150万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社eve autonomy ソフトウェア開発<工場自動搬送に関わる自動運転>
| 年収 | 450万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市大中瀬868-1,東京都大田区... |
ボッシュ株式会社 ADAS車両統合グループマネージャー<先進運転支援システム>
| 年収 | 800万円〜1150万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ カイエン
ターボ E-ハイブリッド PCCB リアアクスルステアリング HDマトリックスヘッドライト PD...
中古価格 2469.4万円
ポルシェ カイエン
E-ハイブリッド プラチナエディション 限定車 スポーツクロノPKG PorscheActive...
中古価格 862万円
ポルシェ カイエン
E-ハイブリッド スポーツクロノPKG 黒革 シートヒーター PCMナビ社外地デジ 全周カメラ&...
中古価格 884.5万円
ポルシェ カイエン
ベースグレード ベージュ革 スポエグ マトリックスLED PASMエアサス エントリーD ACC...
中古価格 526.5万円
ポルシェ カイエン
ターボ ターボ(5名)スポーツクロノPKG BOSEサウンド 左ハンドル 21インチターボAW ...
中古価格 1130万円
ポルシェ カイエン
ベースグレード ブラックレザー 車検2027年9月 アダプティブクルーズコントロール アラウンド...
中古価格 448.8万円