センターターボレイアウトを採用した、新型カイエン・ターボに注目。 【連載】ポルシェ・カイエン 全解説②パワートレイン編《エアロダイナミクス動画あり》
- 2017/10/10
-
MotorFan編集部
前回のボディ編に続いて今回は3代目カイエンのパワートレインに関して解説しよう。新たに開発されたセンターターボレイアウトの採用など、パワー&トルクアップを実現したその背景に迫る。
REPORT◎山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
ポルシェが新型カイエンに、まずラインアップしたエンジンは3タイプだ。スタンダードな「カイエン」には2995ccのV型6気筒ターボ、「カイエンS」には2894ccのV型6気筒ツインターボ、そしてトップモデルとなる「カイエン・ターボ」には、3996ccのV型8気筒ツインターボの各エンジンが搭載される。
この中で最も注目されるのは、新型カイエンのために新開発された直噴式のV型8気筒ツインターボエンジンだろう。センターターボレイアウト、すなわちVバンクの中央にツインターボのシステムをコンパクトに搭載するレイアウトを採用することで排気経路を短縮することに成功。それによってターボラグを最小限に抑えた、レスポンス性に優れたエンジン特性を実現しているのが大きな特長だ。冷却や潤滑システムなどにも及ぶ、非常に広範囲な高効率化へのアプローチも見どころのひとつである。
550psの最高出力、そして770Nmの最大トルクは、先代のターボよりも30ps&20Nmの性能向上となった。最大トルクの770Nmは、1960~4500rpmで完全にフラットに発揮され、燃費性能は11.9~11.7ℓ/100kmを実現。272~267g/kmとされるCO2排出量(いずれも欧州複合サイクル)も、その動力性能から考えれば相当に魅力的な数字といえるだろう。
一方、カイエンS用のV型6気筒ツインターボ、そしてカイエン用のV型6気筒ターボも、それぞれ最高出力&最大トルクが440ps&550Nm、340ps&450Nmと、ポルシェ製のプレミアムSUVとして必要十分な性能を見せる。
トランスミッションは、全モデルが最新の8速ティップトロニックSで、最大で1100Nmものトルクを受け入れる能力を誇る。フロントアクスルのデファレンシャルは、このトランスミッションに一体化され、ギア比はターボのみが異なる設定となるが、7速と8速がオーバードライブとなることは共通している。駆動方式は、電子制御多板クラッチを使用したPTM=ポルシェ・トラクション・マネージメントシステムによるフルタイム4WD。リヤアクスルデファレンシャルも新型カイエンのために新設計された。
ポルシェから発表された、新型カイエン各車の運動性能はどれも刺激的なものばかりだ。トップモデルのターボは、車重が2175kgに達するにもかかわらず、0→100km/h加速で3.9秒(スポーツクロノパッケージ装着車)、最高速は286km/hを達成。Sとカイエンも同様に、4.9秒&265km/h、5.6秒&245km/hという数字を誇る。もちろんそれは、ポルシェが新型カイエンを開発するにあたり要求した性能の、ごく一部分のみを象徴するものだ。プレミアムSUVたるカイエンには、いつの時代もオンロードでの運動性能のみならず、オフロード・パフォーマンスや長距離移動における快適性、あるいはトレーラーとしての性能なども期待されている。ポルシェによれば、新型カイエンに搭載されるパワーユニットは、今後さらに拡充されていく計画とのこと。ディーゼルやPHEVなどを含め、最終的にモデルラインアップは前作と同様に非常に幅広いものになるだろう。
【動画】新型カイエンのエアロダイナミクス
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社eve autonomy
カスタマーサクセス
年収
500万円〜1000万円
勤務地 東京都品川区北品川1丁目12−10 ジャコム...
この求人を詳しく見る
株式会社eve autonomy
ソフトウェアエンジニア<自動運転>
年収
600万円〜1000万円
勤務地 静岡県袋井市久能3001-10
この求人を詳しく見る
株式会社eve autonomy カスタマーサクセス
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川1丁目12−10 ジャコム... |
株式会社eve autonomy ソフトウェアエンジニア<自動運転>
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県袋井市久能3001-10 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ カイエン
S マットブラックラッピング 21インチCayenneTurboDesignホイール エアサス ...
中古価格 1576.2万円
ポルシェ カイエン
S E-ハイブリッド プラチナエディション ディーラー車 後期モデル スポーツデザインパッケージ...
中古価格 492万円
ポルシェ カイエン
ターボ HDDナビ フルセグTV BOSEサウンド B,Sカメラ 21インチアルミ オールレザー...
中古価格 399万円
ポルシェ カイエン
GTS 後期/2016年モデル/右ハンドル/スポーツクロノパッケージ/GTSインテリアパッケージ...
中古価格 614.8万円
ポルシェ カイエン
ベースグレード エアサス BOSE パノラマルーフ
中古価格 920万円
ポルシェ カイエン
ベースグレード スポーツクロノPKG スポーツデザインPKG カーボンインテリアPKG パノラマ...
中古価格 848万円