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ボルボグループ傘下のUDトラックスと共同でプレスカンファンレンスを開催 【東京モーターショー】ボルボ・トラック「FHグローブトロッター」次期モデルを参考出展

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UDトラックス代表取締役社長の村上吉弘氏(左)とUDトラックステクノロジーのシニアバイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏(左)。同じボルボグループ企業ということでボルボ・トラックのプレゼンテーションは両氏によって行われた。今や両社は技術的なリソースも共有するなど、強固に連携する関係となっており、特に自動運転やテレマティクスなどの先進技術分野ではボルボの乗用車部門であるボルボカーズも含めグループを横断するかたちで、各社が各分野を分担しながら世界中で研究開発が進められている。なかでもテレマティクスについてはUDトラックスにおいてUDIS(UDインフォーメーションサービス)という接続サービスがすでに運用を開始しており、これを基にさらに発展させていく予定とのことだ。

10月25日、ボルボ・トラックは同じくボルボグループ傘下のUDトラックスと共同でプレスカンファンレンスを開催した。キャッチフレーズとして掲げられるのは「The power of knowledge」だ。
TEXT & PHOTO:高橋一平

10月25日、ボルボ・トラックは同じくボルボグループ傘下のUDトラックスと共同でプレスカンファンレンスを開催、次期「FHグローブトロッター」の背景にある理念とテクノロジーが披露された。この次期モデルでキャッチフレーズとして掲げられるのは「The power of knowledge」という言葉。同シリーズは安全性において世界中で高い評価を得てきたということで、その開発においては長い歴史を誇るスウェーデン本社の事故調査チームの地道な努力によって積み重ねられてきた英知(knowledge)が重要な役割を果たしたという。

この安全性については、クラッシュテスト後の画像が大スクリーンに投影されるという演出も凝らされ、同社の姿勢と自信が窺えるものとなっていた。もちろん、ドライバーの疲労を最小限に抑える優れた操作性の確保や、自動緊急ブレーキなどのADAS技術も導入され、プリクラッシュセーフティという観点においても隙はない。自動運転やテレマティクスといった次世代技術への対応も、ボルボグループ全体のリソースを結集させるかたちで進められているとのことで、車両だけに限らず、その活躍の舞台となる物流システムにも訪れるであろう、大きな変化の波をも牽引してくことを示唆。ブースには参考出展として6気筒の13ℓエンジンを搭載する次期「FHグローブトロッター」のトラクターヘッドモデルが置かれ、その先進的なコックピットも体験できるかたちとなっていた。

FHグローブトロッター

FHグローブトロッター
次期「FHグローブトロッター」として参考出展されていた「FH6×4トラクター リヤサスペンション」。全6輪のうち後4輪を駆動輪とするトラクターヘッドで、名称の「リヤサスペンション」はリヤ側二本の車軸がエアサスペンションであることを意味する。フロント側はリーフスプリングだ。トランスミッションは「Iシフト」と呼ばれるDCT(トラック用として2014年にボルボが世界で初めて採用)で、前進12段、後退4段というもの。エンジンは直列6気筒の13ℓ(12777cc)のD13K540型(397kW)、排気ガスの浄化装置には尿素SCRが用いられる。車軸数や駆動輪の構成、サスペンションやエンジンの仕様は他にも豊富に用意されており、トレーラーヘッドだけでなくトラックタイプもラインアップ。さまざまな用途への対応が可能だ。

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