今後は生活道路(ゾーン30等)にも要注意! PART1年末年始ドライブ要注意非定置式スピード取り締まりポイント大公開!【交通取締情報】
- 2017/12/28
- 「東新宿交通取締情報局」
市販のレーダー探知機やスマホのカーナビアプリ等に搭載されているネズミ捕り情報。中には全国で数千件にも及ぶポイント搭載を売りにしている商品もある。が、1度設置されたらほとんどそこから動かない固定式オービスに比べ、非定置式と呼ばれるネズミ捕りはまさに神出鬼没であり、そのポイントは日々、増えているというのが現状だ(理論上、減ることはない)。そこで、今回は年末年始ドライブに向け、当情報局が発見したネズミ捕り多発ポイントの一部を大公開。正月からいやな思いをしないためにも特にそのエリアを通過する予定のドライバーは要チェック!
ネズミ捕りの計測方法は光電管式かレーダー式の2択!
現在、各地で行われている非定置式速度取締(ネズミ捕り)の速度計測方法は、文字通りレーダー波でドップラー効果を応用したレーダー式と2セットの送受光機と反射板を道路を挟んで平行に設置して、その間の通過時間から速度を割り出す光電管式のどちらかだ。
ドライバーにとってやっかいなのは、どちらかというと光電管式。電波を発信しないわけだから、事前察知のしようがない。光電管本体をカモフラージュするために不自然に赤いコーンで隠しているケースが多いので、目印にはなるが、それなりの速度で走っていると見逃しやすい。
レーダー式はレーダー探知機が有効なので、装備していれば万全。ただし、話題の新型の可搬式オービスはレーザービームで速度を測っているので探知機でもお手上げだ。
いずれにせよ、「スピードの出やすい道」=「取り締まりやすい場所」ということを肝に銘じて、安全運転を心がけよう。
最新ネズミ捕り目撃ポイント PART1関東編
☆東京都
1.
場所:荒川区西日暮里1丁目
道路:明治通り
方向:外回り
実施ポイント:新三河島駅先宮地陸橋入口
計測方法:光電管
2.
場所:足立区堀の内1丁目
道路:区道
方向:下り
実施ポイント:首都高川口線鹿浜橋入口
計測方法:光電管
3.
場所:中野区本町
道路:山の手通り
方向:外回り
実施ポイント:首都高中央環状線中野長者橋ランプ入り口横
計測方法:光電管
4.
場所:新宿区西早稲田3丁目
道路:新目白通り
方向:外回り
実施ポイント:「面影橋」都電停留所横
計測方法:光電管
☆埼玉県
1.
場所:日高市高麗本郷731
道路:国道229号線
方向:秩父方面
実施ポイント:久保交差点先
計測方式:レーダー
2.
場所:入間市新光306
道路:国道229号線
方向:南行き
実施ポイント:新光中央交差点先
計測方法:光電管
3.
場所:熊谷市芝50
道路:県道47号線
方向:北行き
実施ポイント:板井東交差点先
計測方法:光電管
4.
場所:鴻巣市屈巣3710
道路:県道77号線
方向:南行き
実施ポイント:埼玉中先
計測方法:レーダー
5.
場所:比企郡吉見町久保田
道路:県道345号線
方向:東松山方面
実施ポイント:吉見町役場先
計測方法:レーダー
6.
場所:川口市領家2丁目
道路:市道
方向:東行き
実施ポイント:領家中学校前
計測方法:レーダー
☆千葉県
1.
場所:千葉市若葉区野呂町778
道路:国道126号線
方向:西行き
実施ポイント:中野IC入口先
計測方法:光電管
2.
場所:袖ヶ浦市久保田2848
道路:平成通り
方向:北行き
実施ポイント:久保田交差点先
計測方法:光電管
☆神奈川県
1.
場所:横浜市港北区岸根634
道路:県道12号線
方向:下り
実施ポイント:岸根高校入口交差点先
計測方法:レーダー
2.
場所:横浜市泉区和泉町3458
道路:県道18号線
方向:南行き
実施ポイント:和泉坂上交差点先
計測方法:レーダー
☆茨城県
1,
場所:古河市下片田
道路:国道4号線(新4号国道)
方向:下り
実施ポイント:
計測方法:レーダー
☆群馬県
1,
場所:吉井町場庭3166
道路:県道71号線
方向:北行き
実施ポイント:古河ロックドリル先
計測方法:レーダー
2.
場所:安中市野殿
道路:県道10号線
方向:北行き
実施ポイント:志美寿屋安中工場先
計測方法:レーダー
3.
場所:藤岡市中987
道路:県道13号線
方向:北行き
実施ポイント:中交差点付近
計測方法:レーダー
※掲載したポイントは当情報局に報告された信頼筋の目撃例ですが、取り締まり場所、方向、計測方法は警察の都合により変わることがありますのでその旨、ご了承ください。
次回は「中部&北陸地方編」!
ネズミ捕りへのスウェーデン製移動オービス導入の真相はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
デンソーテクノ株式会社
ソフトウェア開発<先進安全/高度運転支援システム開発>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,愛知県安城...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
運転支援・自動運転システムの研究開発<知能化領域>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県...
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社 ソフトウェア開発<先進安全/高度運転支援システム開発>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,愛知県安城... |
本田技研工業株式会社 運転支援・自動運転システムの研究開発<知能化領域>
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー