フリードvsシエンタ トランク比較 ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタ 内装比較|家族が喜ぶのは?使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/25
-
MotorFan編集部
コンパクトなボディながら最大で7人が乗れる効率的な室内空間をはじめ、ハイブリッドや先進安全装備など、暮らしに役立つ機能がまとめて欲しいなら「ホンダ・フリード」と「トヨタ・シエンタ」の双璧は無視できない。販売台数ランキング(18年1月~6月、自販連調べ)でトップ10に入るほど売れ筋の2台を比較して、その違いを浮き彫りにしていこう。
「ちょうどいい」のフレーズでお馴染みのホンダ・フリード。16年9月に8年ぶりのフルモデルチェンジが行なわれた現行モデルでは、手頃なサイズ感はそのままに、1~3列目のヒップポイント間距離を90mmアップさせるなど室内の開放感に磨きが掛けられた。パワートレーンはガソリンのほか、1.5Lのハイブリッドも用意。レジャーユースに特化したフリード+(5人乗り)もラインナップする。
対するトヨタ・シエンタは、03年に初代モデルが登場。途中、販売を終了したものの、15年に復活を遂げた。緻密に計算された室内空間もさることながら、オシャレなスニーカーのようなルックスも人気の理由のひとつだ。パワートレーンはガソリンとハイブリッドの2種類。18年9月のマイナーチェンジでは、外観をよりスポーティにしたほか、フリード+のようにレジャーユースを追求した5人乗り仕様の「FUNBASE」を新たに設定した。
まずは、全体のサイズ比較から。
フリードハイブリッドG ホンダセンシング 全長×全幅×全高:4265×1695×1710mm ホイールベース:2740mm ミラーtoミラー:2000mm
フリードハイブリッドG ホンダセンシング
全長×全幅×全高:4265×1695×1710mm
ホイールベース:2740mm
車重:1430kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:110ps(81kW)/6000rpm
最大トルク:134Nm(13.7kgm)/5000rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:26.6km/ℓ
車両本体価格:239万7600円
シエンタハイブリッドG 全長×全幅×全高:4235×1695×1675mm ホイールベース:2750mm ミラーtoミラー:2040mm
シエンタハイブリッドG
全長×全幅×全高:4235×1695×1675mm
ホイールベース:2750mm
車重:1380kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:74ps(54kW)/4800rpm
最大トルク:111Nm(11.3kgm)/3600-4400rpm
トランスミッション:電気式無段階変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:27.2km/ℓ
車両本体価格:232万9855円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
フリードハイブリッドG ホンダセンシング 室内長×室内幅×室内高:3045×1455×1275mm
シエンタハイブリッドG 室内長×室内幅×室内高:2535×1470×1280mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
アセットマネジメント・ファシリティマネジメントの企画立案・実行
年収
450万円〜1000万円
勤務地 東京都港区南青山2-1-1※上記は初任地と...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカー系列の社内ベンチャー
AIまちづくりに向けたモビリティ・ロボットのためのAI・制御技術開発<行動計画領域>
年収
561万円〜1200万円
勤務地 茨城県常総市,東京都千代田区勤務地希...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 アセットマネジメント・ファシリティマネジメントの企画立案・実行
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区南青山2-1-1※上記は初任地と... |
日系完成車メーカー系列の社内ベンチャー AIまちづくりに向けたモビリティ・ロボットのためのAI・制御技術開発<行動計画領域>
年収 | 561万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県常総市,東京都千代田区勤務地希... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フリード
G デモカー 2年保証付き 運転支援 前後ドラレコ シートヒーター W電動ドア 横滑り防止システ...
中古価格 234.4万円
ホンダ フリード
G 2年保証当社試乗車ナビRカメDレコETC両電扉 W電動ドア アイドリング 横滑り防止システム...
中古価格 237万円
ホンダ フリード
G 元弊社デモカー メモリーナビ(VXM-247VFNi) ETC フルセグ リアカメラ ドライ...
中古価格 245.1万円
ホンダ フリード
G パワーステアリング ETC車載器 横滑り防止システム 軽減ブレーキ オートライト 車線逸脱...
中古価格 245.2万円
ホンダ フリード
G 元弊社デモカー 純正9インチナビ ETC リアカメラ 純正フロントドライブレコーダー シート...
中古価格 245.5万円
ホンダ フリード
G 元弊社デモカー メモリーナビ(VXM-247VFNi) ETC フルセグ リアカメラ ドライ...
中古価格 251.2万円