最初の1台は2020年夏にデリバリー予定! 和製EVスーパーカー、アスパークOWL、0-100km/h加速は1.99秒で価格は4億円!【パリモーターショー2018速報】
- 2018/10/03
-
MotorFan編集部
2017年のフランクフルト・モーターショーに突如姿を現した和製EVスーパーカー、アスパークOWL(アウル)。今回のパリ・モーターショーでもブースを構えていた。開発は順調なのか? アスパーク社長の吉田真教氏に訊いた。
アスパークは、日本のEVスーパーカーメーカーだ。開発にはイケヤフォーミュラが関係している。2017年のフランクフルト・モーターショーで華々しく登場したアスパークだが、その後どうなっているのだろうか? アスパークは、パリ・モーターショーでもブースを構え、0-100km/h加速1.99秒という驚異的な加速力を持つEVスーパーカー、OWLを展示した。
【フランクフルトモーターショー2017】和製電気スーパーカー、ASPARK OWL、デビュー
ブースで、アスパークの吉田真教社長に話を聞いてみた。
──前回のフランクフルト・モーターショーから進化した点を教えてください。
吉田社長 航続距離、最高速度ももっと上げようと持っています。加速についても前回は0-100km/h加速で2秒ギリギリだったものを今回は、1.99秒というクルマに改良しています。
──EVですが、航続距離はどのくらい伸びましたか?
吉田社長 いま調整しているところです。重心の位置だとか、最高速度をどうするか調整しながら徐々に航続距離を伸ばしているところです。いま300kmを超えはじめたかなというところです。そのあたりの開発も並行して行なっています。
──前回伺ったときは、置いたらすぐに「これを売ってくれ!」という注文が2台入ったとおっしゃっていました。今回は?
吉田社長 今回、パリ・サロンに出すという話が伝わってからいろいろお問い合わせをもらっています。価格は3.1ミリオン・ユーロです。
──3.1ミリオン・ユーロというと……。
吉田社長 4億500万円とか4億1000万円というところです。
──デザインはなにか変わったんですか?
吉田社長 いいえ変わっていません。デザインは一緒です。実際に販売する際は、もうひと回り大きくなりそうです。フロントとかは変わらず、ボディの部分が多少変更になるかもしれません。より空力的に洗練されたボディになると思います。テールも若干変わって、ダウンフォースなどが改善する予定です。
──販売はいつ頃になりそうですか?
吉田社長 最初の1台目が2020年の夏を目指している。ということになりそうです。
──開発は順調に進んでいますか? 資金面も大変とは思いますが。
吉田社長 これからいろいろ課題が出てくるとは思いますが、一応スケジュール通りには進んでいます。(OWLの生産は)夢ですから頑張ります。できあがっていく過程は楽しいです。大変ですがやりがいもあります。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
テイ・エス テック株式会社
営業<コスト算出・見積作成>
年収
500万円〜820万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン...
この求人を詳しく見る
外資系自動車部品メーカー
提案営業<国内主要カーメーカー>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社 営業<コスト算出・見積作成>
年収 | 500万円〜820万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン... |
外資系自動車部品メーカー 提案営業<国内主要カーメーカー>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー