Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. アウディ|AUDI
  4. S3

Audi S3 Sportback アウディS3 試乗レビュー|能ある鷹は爪を隠すのか。A3の実用性の高さにプラス100psの動力性能

このエントリーをはてなブックマークに追加
アウディS3スポーツバック 価格○615万5円

アウディA3のスポーツバージョンがS3。スポーツバージョンだが、最もスポーティなモデルには、「RS」が用意されている。A3以上RS3未満というのがS3の立ち位置か。ジャーナリスト世良耕太がS3を試乗する。

TEXT&PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

 ハッチバックの実用性とスポーツカーの走りを両立させたのがアウディS3スポーツバックだ。実用性に重きを置くのか、それともスポーツカーの走りを重視するのかによって、このクルマに対する評価は分かれそうだ。

 大人4人が窮屈な思いをせずに過ごせる。乗り降りがしやすい。小さな荷物から大きな荷物まで、難なく積み込むことができる。といった、主にディメンション由来の実用性に関しては申し分ない。A3スポーツバックと同等といっていいだろう。つまり、高い実力を備えているということだ。

 では、スポーツカーの走りについてはどうか。現在、国内で購入可能なスポーツバックのラインアップは下記のとおりだ。

 A3 1.4ℓ直4ターボ 90kW(122ps)/200Nm〜2.0ℓ直4ターボ 140kW(190ps)/320Nm 296万円〜433万円

 S3 2.0ℓ直ターボ 213kW(290ps)/380Nm 615万円

 RS3 2.5ℓ直5ターボ 294kW(400ps)/480Nm 762万円

 S3はA3とRS3に挟まれているため、パフォーマンスはその中間が求められる。A3以上、RS3未満というわけだ。パフォーマンスの源となるエンジンの出力はまさに中間的な位置づけで、A3・2.0ℓターボ版の190psに対してS3は290psであり、RS3は400psだ。ほぼ100ps刻みである。

 実際、A3の1.4ℓターボ版に対してはふたクラス、2.0ℓターボ版に対してはひとクラス上の走りを披露する。実用性と同様、速さに関しても申し分ない。A3に対してエクストラの対価を支払った価値は充分に取り戻すことができるだろう。引き上げられたパワーとトルクに対応するためサスペンションは締め上げられている。S3スポーツバックが引き締まった脚の持ち主であることは、ワインディングロードでペースを上げた走りに転じなくても体感できる。デュアル・クラッチ・トランスミッションによる電光石火の変速は健在で、小気味いい。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ