真に安楽なクルマを求める普通のユーザーにもオススメ シトロエンC3試乗…古き良きフランス車の味を今に伝える、柔らかくもコシの強いコンパクトカー
- 2019/04/06
-
遠藤正賢
ポップな内外装をまとう現行3代目が2017年7月に日本上陸を果たした、シトロエンのベストセラーBセグメントカー「C3」。その上級モデル「シャイン」に、JAIA輸入車試乗会が開催された大磯プリンスホテル周辺で試乗した。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
シトロエンといえば独創的なデザインとメカニズム、そして昔ながらのフランス車らしいソフトかつ弾力のあるシートとサスペンションを併せ持つブランドとして知られており、日本にも根強いファンが数多く存在する。
C4カクタス譲りの、エアを封入した強化ポリウレタン製の衝撃吸収材「エアバンプ」をボディ側面に備える現行C3は、そんなシトロエンらしさをこれまで以上に強調したモデルと言えるだろう。
その内外装を実車で見ると写真以上に個性的で、全長×全幅×全高=3995×1750×1495mmという小柄なボディサイズを遥かに凌ぐ、強烈な存在感を周囲に放っていた。
インテリアに目を移すと、ダッシュパネルは水平基調の機能的なデザインで、エクステリアよりもむしろ落ち着いた印象。
一方でシートは1980年代にタイムスリップしたかのようにデザインコンシャスで、率直に言って「この形状でサポート性は大丈夫なのだろうか?」と心配になったのだが、実際にフロントシートに座ってみるとさにあらず。柔らかなクッションが沈み込むとサイドサポートが脇腹や太股を確かに支えてくれるとともに、座面・背もたれとも身体全体にぴったりフィットし、極めて安楽な掛け心地をもたらしてくれた。
後席も、掛け心地そのものは概ね同様の傾向。ただし、身長176cmの筆者では後頭部がルーフに当たるなど、絶対的なヘッド・ニークリアランスとシートサイズは不足気味で、大柄な男性には不向きだ。
そして肝心の走りはシートと同様に、当たりは柔らかいがコシがあり、路面の凹凸をしなやかにいなし、旋回時は適度にロールを許容しつつも粘るようにゆっくりと外輪側沈み込ませていく。ただし最小回転半径は5.5mと大きく、切り返しなどではやや苦労する場面も。幅205mmという、Bセグメントカーにしてはファットなタイヤを履く弊害が顕在化してしまっていた。
パワートレインはガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)を装着しPM排出量を低減した最新の「ピュアテック」1.2ℓ直3直噴ガソリンターボエンジンと、これにアイシンAW製6速AT「EAT6」を組み合わせたもの。
最大トルク205Nmを1500rpmというごく低回転で発生する直3ターボと6速のトルコンATがもたらすそのスムーズさは、かつての1.2ℓ直3NAエンジンと5速シングルクラッチ式ロボットMTを知る身としては隔世の感がある。
しかしながら、リバースギヤに入れるとアイドリング時に振動がハッキリ伝わってくるのは、要改善点として挙げておきたい。
同じグループのプジョーが極めて前衛的なデザインとシャープな乗り味、DSが悪趣味ギリギリ一歩手前の高級感で攻めている中、古き良きフランス車の味を今に伝えるシトロエンC3は、今や貴重な存在になったと言えよう。昔からのフランス車好きはもちろん、真に安楽なクルマを求める普通のユーザーにも強くオススメしたい。
【Specifications】
<シトロエンC3シャイン(FF・6AT)>
全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm ホイールベース:2535mm 車両重量:1160kg エンジン形式:直列3気筒DOHC直噴ターボ 排気量:1199cc ボア×ストローク:75.0×90.5mm 圧縮比:10.5 エンジン最高出力:81kW(110ps)/5500rpm エンジン最大トルク:205Nm(20.9kgm)/1500rpm JC08モード燃費:18.7km/L 価格:248万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人
品質保証
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社
人事<人材育成>
年収
460万円〜760万円
勤務地 埼玉県朝霞市栄町3-7-27
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人 品質保証
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
テイ・エス テック株式会社 人事<人材育成>
年収 | 460万円〜760万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市栄町3-7-27 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン C3
シャイン 純正ナビTV バックカメラ クリアランスソナー クルーズコントロール ブラインドスポッ...
中古価格 117.9万円
シトロエン C3
シャイン
中古価格 184.9万円
シトロエン C3
エディション2021
中古価格 259.7万円
シトロエン C3
エル 限定車 純正ナビ地デジ ドラレコ ETC 保証付 スマートキー バックカメラ 純正17AW
中古価格 163万円
シトロエン C3
シャイン シトロエン認定中古車 1年保証 アクティブセーフティブレーキ ブラインドスポットモニタ...
中古価格 144.2万円
シトロエン C3
シャイン 禁煙車 純正ディスプレイオーディオ USB接続 バックカメラ クルーズコントロール ス...
中古価格 238.3万円