〈スズキ・ワゴンR/ワゴンRスティングレー〉ハイト系の先駆者は走りと燃費が好バランス【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/04/17
-
MotorFan編集部
月間販売台数:7499台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:17年2月(「FA」/5速MT車追加 17年8月)
JC08モード燃費:33.4km/ℓ ※「ハイブリッドX」「ハイブリッドFZ」「ハイブリッドFX」のFF車。
レポート●安藤 眞(ANDO Makoto)[本文]/小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)[写真解説]
フォト=神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル=住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
■主要諸元 ハイブリッドFZ
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1650
室内長×室内幅×室内高(㎜):2450×1355×1265
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜) 前/後:1295/1300
車両重量(㎏):790
エンジン種類:直列3気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/4000
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):2.3[3. 1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):50[5.1]/100
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):33.4
車両本体価格:135万円
乗降性
写真でもわかる通り、ルーフラインが高い位置にあるため頭を屈める必要もなく、自然な姿勢で乗り降りすることができる。前後のドアには中間2段ストッパーが備わり、左右のスペースが狭い状況でも乗り降りしやすい。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブリスクブルーメタリック
オプション装備:全方位モニター付きメモリーナビゲーション(14万400円)/フロアマット(2万142円)/ETC(2万1816円)
ボディカラー
インパネ
水平基調のインパネデザインとオンダッシュタイプのマルチディスプレイ付きセンターメーターを採用。空調は「FA」のみマニュアル式で、その他はフルオートエアコンを標準装備。全方位モニター対応ナビゲーションは販売店オプションとして設定されている。
居住性
ラゲッジルーム
後席シートには分割可倒式のワンタッチダブルフォールディングを採用。背もたれに付いているレバーを引っ張ってパタンと前に倒すだけで、右写真のようなフラットフロアを生み出せる。シートを前方にスライドさせた状態で倒せば、フロアの面積を最大化することが可能だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー