〈ダイハツ・ハイゼットトラック〉実用性と快適性を両立し安全性も強化【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/04/03
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工藤 貴宏
月間販売台数:6675台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:14年9月(一部改良 18年5月)
JC08モード燃費:21.0km/ℓ ※「スタンダード」MRのエコパック装着車。
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
フォト●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル●森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)
■主要諸元 ジャンボ“SAⅢt”
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1885
荷台長×荷台幅×荷台高(㎜):1650×1410×285
ホイールベース(㎜):1900
トレッド(㎜) 前/後:1305/1300
車両重量(㎏):810
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):39[53]/7200
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/4000
燃料タンク容量(ℓ):35(レギュラー)
トランスミッション形式:4速AT
駆動方式:MR
タイヤ・サイズ:145R12-6PRLT
最小回転半径(m):3.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 4
車両本体価格:124万7400円
乗降性
フロントタイヤの上にシート座面がある“キャブオーバースタイル”のため着座位置が高く、その位置は車両の脇に立った大人の腰の高さよりも上にあるほど。そんなパッケージングにより、乗り込む時は“登る”感覚だ。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:オフビートカーキメタリック
オプション装備:ワイドスタンダードメモリーナビ(15万7421円)/選べるカラーパック(2万1600円)/ETC車載器(1万7820円)/フロアマット(7733円)
ボディカラー
インパネ
直線基調の端正なデザインで事務的な印象も受けるが、センター部に組み合わせたシルバーのパネルによる上質感はライバルをリード。センターから助手席前に掛けての横長トレーはボックスティッシュも置ける大容量で実用的。メーターはシンプルに徹したデザイン。
前席
ラゲッジルーム
広い荷台にたくさんの荷物を積める軽トラックは、軽自動車の中で異色の存在。「ジャンボ」系ではない標準車同士で荷台のサイズをライバルと比べると、荷室長もフロア長もライバルと同数値だ。ただし、「ハイゼットジャンボ」と「スーパーキャリイ」で比べると、ハイゼットジャンボの方がひとまわり長い。「あおり」は後方だけでなく側面まで開く設計になっている。
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