マイパイロット=プロパイロットの制御は抜本的改善が必要 【試乗記:新型三菱eK X(クロス)T・4WD】FF車に対するリヤサスと重量の違いが乗り心地とハンドリングに対しプラスに作用。お家芸のSUVテイストも愛らしいものに
- 2019/06/03
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遠藤正賢
姉妹車の日産デイズと同じく3月28日に四代目となった三菱の軽ワゴン・eKワゴン。そのエアロ仕様「eKカスタム」に代わり登場したクロスオーバーモデル、「eK X(クロス)」のターボエンジン搭載グレード「T」の4WD車に試乗した。今回はウェットコンディションの高速道路を中心に、日産肝いりの運転支援技術「プロパイロット」改め「マイパイロット」(MI-PILOT)の実力を試しながら、東京都・千葉県・神奈川県をドライブした。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、三菱自動車工業
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日産が新型デイズでも引き続きエアロ仕様の「ハイウェイスター」を設定するのに対し、三菱はデイズとの差別化を図るべく、同社が得意とするSUVのテイストを盛り込んだ「X」を設定したわけだが、そのデザインは一言で表現すれば「ミニ・デリカD:5」だ。
「ダイナミックシールド」と呼ばれるそのフロントマスクは、好き嫌いがハッキリ分かれるLove&Hate路線の極致とも言うべきもので、デリカD:5では背後につかれたら道を譲りたくなるほど押し出し感は強い。
だがeK XのそれはデリカD:5に対し大幅にスケールダウンされたことでアクの強さは薄れ、死語で恐縮ながら「ちびっこギャング」的な愛らしさを醸し出すようになっているのだから、不思議と言うより他にない。
インテリアは全車とも日産デイズと異なるシート表皮を用いているが、eK Xにメーカーオプション設定(5万4000円)されている合成皮革とファブリックの「プレミアムインテリアパッケージ」は、デイズハイウェイスター「プレミアムコンビネーションインテリア」との違いが最も顕著。
ブラウンに黒と青のストライプ入りでシックな装いのデイズに対し、eK Xはタンとブラックの2トーンでより明るくアクティブなテイストになっており、ここにもお家柄の違いが明確に現れている。
なお今回のテスト車両には、eKワゴン/eK Xにのみ設定されている樹脂製・縁高タイプの「オールウェザーマット」(1万9785円)が装着されており、SUVテイストをより強く感じられるものとなっていた。
さて、肝心の走りはどうだろうか。テスト車両は165/55R15 75Vのダンロップ・エナセーブEC300+を装着していたが、それ以上の前回のデイズハイウェイスターと大きく異なるのはリヤサスペンション形式だ。FF車がトーションビーム式なのに対し、今回の4WD車はトルクアーム式3リンクリジッド。そして車重も60kg重い940kgとなっている。
これにより後輪荷重が増えたのに加え、リヤサスペンションのストロークが長くフリクションも少なくなっているからか、デイズのFF車で見られた細かな路面の凹凸を忠実に拾う傾向は確実に薄まっており、前回と同じく元町商店街の石畳路を低速で走行してもリヤの跳ねが少なく快適。またハンドリングについても、通常はほぼFFの状態で走るものの、前後重量バランスが改善されていることも功を奏し、安定性は確実に向上していた。
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