Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. スカイライン

優れた運転技術で先進技術を使いこなす 日産スカイラインの使い勝手を徹底チェック!│セダンレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
HYBRID GT Type SP

スカイラインに乗るたびに実感するのは、運転席まわりがインターフェイスとして優れたデザインであることだ。ふたつのタッチパネルディスプレイは高機能を直感的に扱え、さらに空調など頻繁に動かす操作は物理スイッチも組み合わせているのが秀逸だ。

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●石原あつ美(ISHIHARA Atsumi)(身長160㎝)
PHOTO●森 信英(MORI Nobuhide)/平野 陽(HIRANO Akio)

※本稿は2019年8月発売の「新型スカイラインのすべて」に掲載されたものを転載したものです。

プロパイロット2.0を初採用

高精度な地図データと連携して高速道路の手放し運転(ハンズオフ)を実現する機構を世界初採用。前方に遅いクルマがいる場合は車線変更も車両が行なうため、ハンドルにはこれまで見たことがない「車線変更の許可を出すボタン」も組み込まれる。

電動パーキングブレーキ

新型のハイブリッド車は、歴代スカイラインで初めての電動パーキングブレーキを採用。駐車時などは自動作動/解除するため基本的には操作の必要がなく、信号待ちなどでブレーキペダルから足を離しても停止を保つオートホールドも搭載。

〈運転席まわり〉操作系は手の届きやすい範囲に配置

特徴的なのは、センターに縦に組み込んだタッチパネルディスプレイ(8インチ&7インチ)。ナビ、空調、車両設定と幅広く活用するが、ポイントはすべてを液晶に任せず物理スイッチを組み合わせて操作性を高めている点だ。
左右のアナログメーターでマルチディスプレイを挟むデザイン。ハイブリッドモデルでも立派なタコメーターを備え、その下にシステムの出力/回生計を組み合わせる。

オートライトは全車に標準装備で、ワイパー作動時や薄暮時にも積極的にヘッドライトを点灯させる設定。もちろんオートワイパーもすべてのグレードに組み込む。

ステアリングデザインの刷新とともに、スイッチも新形状に。左側はオーディオ関係、右は注目の「プロパイロット2.0」を含めたクルーズコントロール関係のコントローラーとなる。ボタンはすべて形状が違う。

シフトレバーはブーツを備えたMT風。前進の走行レンジは「D」のみで、任意のギヤを選ぶ際はマニュアルモードもしくはパドル操作で。
アクセルペダルは支点を下にしたオルガン式。前を走るクルマに近づき過ぎると踏力が重くなる仕掛けも搭載。
電動パーキングブレーキを採用(ハイブリッド車のみ)。写真中央下のツマミは走行モード切り替えで、右はナビ操作ダイヤル。
車速やクルコン、ナビの情報などをフロントガラスに投影するヘッドアップディスプレイも新たに採用している。
「Type SP」の専用装備となるパドルシフト。従来モデルに比べて小型化され、スポーク裏に固定するタイプとなった。
スターターボタン(エンジンが掛からないハイブリッド車ではシステム起動ボタン)はメーターの左下に配置。左手で押す。
トリップメーターのリセットボタンとメーターの明るさ調整スイッチはメーター右下にレイアウト。
インパネ右端はトランクオープナー、低速走行時に音を出す仕掛け、ヘッドアップディスプレイのスイッチも設置。
シート調整は2パターンを保存できる。ステアリングやドアミラーの位置、ナビやオーディオの設定も保存される。

各種インフォメーション

〈走行支援表示〉プロパイロット2.0の作動情報や車線変更の提案、360度センシングの情報などをビジュアルで表示。
〈エネルギーモニター〉エンジンやモーター、さらにバッテリー間のエネルギーの流れとバッテリー残量を可視化。
〈燃費情報〉平均燃費を数字で、瞬間燃費をバーグラフで表示する。バーグラフの「▼」は平均燃費の目安。
〈タイヤ空気圧〉ホイールにセンサーが組み込まれていて、空気圧が確認できる。空気圧異常時は警告メッセージを表示。

〈EVオドメーター〉EVの積算走行距離を表示。そのほか、水温、車速(デジタル速度計)、航続可能距離なども表示可。

ガソリン車との違いをチェック

右側ステアリングスイッチに、メーター画面表示切り替えスイッチと追い越し許可スイッチがない。
アクセルやブレーキペダルは共通だが、左端に足踏み式パーキングブレーキのペダルが備わる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ