『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:NISSAN DAYZ/MITSUBISHI eK WAGON 日産デイズ/三菱eKワゴン「運転さえしなければ文句なく名車である」by福野礼一郎
- 2019/10/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
日産デイズ ハイウェイスター X ProPILOT edition
日産デイズ ハイウェイスター X ProPILOT edition
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1640mm
ホイールベース:2495mm
車両重量:870kg(前軸550kg:後軸320kg)
■エンジン
形式:DOHC水冷直列3気筒
型式:BR06-SM21
排気量:659cc
ボア×ストローク:62.7mm×71.2mm
圧縮比:12.0
最高出力:52ps(38kW)/×6400rpm
最大トルク:60Nm/3600rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソン式 R:トーションビーム式
■価格159万6100円
福野礼一郎撮影PHOTO
日産デイズ ハイウェイスター G Turbo ProPILOT edition
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1640mm
ホイールベース:2495mm
車両重量:880kg(前軸560kg:後軸320kg)
■エンジン
形式:DOHC水冷直列3気筒
型式:BR06-SM21(インタークーラーターボ)
排気量:659cc
ボア×ストローク:62.7mm×71.2mm
圧縮比:9.2
最高出力:64ps(47kW)/×5600rpm
最大トルク:100Nm/2400-4000rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソン式 R:トーションビーム式
■価格167万7500円
日産デイズ X
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1640mm
ホイールベース:2495mm
車両重量:830kg(前軸520kg:後軸310kg)
■エンジン
形式:DOHC水冷直列3気筒
型式:BR06
排気量:659cc
ボア×ストローク:62.7mm×71.2mm
圧縮比:12.0
最高出力:52ps(38kW)/×6400rpm
最大トルク:60Nm/1550-4400rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソン式 R:トーションビーム式
■価格134万9700円
三菱eKワゴン G
三菱eKワゴン G
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1640mm
ホイールベース:2495mm
車両重量:850kg(前軸530kg:後軸320kg)
■エンジン
形式:DOHC水冷直列3気筒
型式:BR06
排気量:659cc
ボア×ストローク:62.7mm×71.2mm
圧縮比:12.0
最高出力:52ps(38kW)/×6400rpm
最大トルク:60Nm/1550-4400rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソン式 R:トーションビーム式
■価格140万2500円
福野礼一郎撮影PHOTO
福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!
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