本当に売れているEセグプレミアムセダンはどれ? メルセデス・ベンツEクラス/BMW 5シリーズ/アウディA6、それとも? 販売データから見る人気モデル研究:Eセグプレミアムセダンの王者は? メルセデス・ベンツEクラス/BMW 5シリーズ/アウディA6、そしてレクサスGS、ジャガーXF
- 2019/10/14
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MotorFan編集部 鈴木慎一
Eセグメント、とりわけ「プレミアム・セダン」と呼ばれるカテゴリーは、自動車メーカーにとって名も実も取れる重要なマーケットだ。ある程度まとまった台数と高価格な車両価格という実利とブランドイメージの構築の両面で重要なモデルである。このカテゴリーは、いわゆるジャーマン・プレミアム3と呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディが強いと思われている。果たして、本当に世界で売れているのは、どのモデルなのか? データから検証してみた。
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まずは欧州:21世紀初頭まではE/5er/A6の順
欧州におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移は?
欧州におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移
挑戦車たちはどうだ?
ジャガーXF、レクサスLS、マセラティ・ギブリの欧州での販売台数の推移。
北米でのEセグ・プレミアムセダンの市場は?
北米におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移(前半)
北米におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移(後半)
北米でのEセグメント・プレミアムセダン市場の販売台数の推移
中国におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移
まずは欧州:21世紀初頭まではE/5er/A6の順
このカテゴリーの主要な登場モデルは、言うまでもなくメルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズ、アウディA6である。いわゆるジャーマン・プレミアム3だ。
日本国内だけ見ていると、販売台数の順番は、ほぼ「E/5er/A6」で固定しているように見える。
では、世界ではどうなのだろうか?
まずは、この3モデルのモデルサイクルを見ておいてほしい。
欧州におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移は?
欧州におけるEclass/5シリーズ/A6の販売台数の推移
20世紀の終わりから21世紀の初頭まではEクラスが強かった。1997年には2代目Eクラス(W210)年間18.1万台も売れていた。このW210型は名車の誉高かった初代Eクラス(ミディアムクラス)のW124のあとを継いだモデルだ。楕円形4灯式のヘッドライトが特徴的だった。この2代目Eクラスはライバルを寄せ付けることなくトップを維持し、3代目W211にバトンタッチ。当初は好調なセールスだったが、2005-2008年にアウディA6(3代目C6)にトップを奪われる。
リーマンショックで全モデル、販売台数が激減したあと、2009、10、11年に相次いでモデルチェンジを敢行。この世代は「5er/E/A6」という順番に変わった。
大型SUVが人気を集めるにつれて、このクラスの販売台数は減っている。
現行型の欧州での人気は、再び「E/5er/A6」に落ち着いている。このクラスは、とくにドイツでは「カンパニーカー」としての需要が大きい。企業のある程度の地位についた人が報酬の一部として会社からクルマを貸与される。そこで強いのがメルセデス・ベンツなのだ。
挑戦車たちはどうだ?
このジャーマン・プレミアム3に挑むチャレンジャーたちの戦いぶりはどうだろうか? グラフをご覧いただこう。
ジャガーXF、レクサスLS、マセラティ・ギブリの欧州での販売台数の推移。
3モデルを取り上げてみた。まずはレクサスGS。レクサスは北米ではSUVを中心に成功を収めているが欧州では苦戦している。年間5000台がやっと、という感じだ。
マセラティ・ギブリもレクサスGSと同じ程度である。
唯一、気を吐くのが新生ジャガーのXFである。2008年からコンスタントに1万5000台を売り上げている。
と言ったものの、ジャーマン・プレミアム3と同じグラフに載せてみると、まったく歯が立っていないことがわかる。欧州では、やはりドイツの3モデルが強いことがわかる。
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