Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スバル|SUBARU
  4. WRX STI

555台限定のWRX STI EJ20 Final Edition。209台限定のS209の中身 限定209台! 北米でもEJ型水平対向エンジンのフィナーレを飾るスバル、WRX STI S209が登場。価格はノーマル比300万円高の691万円

このエントリーをはてなブックマークに追加
209台限定で北米で発売されるS209

スバルテクニカ・インターナショナル(STI)は、Sシリーズ初となる北米専用モデル、「S209」の仕様を発表した。日本で555台限定のWRX STI EJ20 Final Editionを発売するのに対して北米では2.5ℓのEJ25搭載のS209を209台限定でリリースするというわけだ。この仕様を見ると、WRX STI EJ20 Final Editionの仕様も見えてくるのではないだろうか?

アメリカ市場専用のS-line STIは初めて

 Sシリーズ初の北米専用モデルS209の価格は発表になった。価格は6万3995ドル。これに885ドルのデリバリーチャージがつく。現在の為替(1ドル=108円)で換算すると約691万円だ。

 北米でのWRX STI(S209と同じく2.5ℓのEJ25を積む)の価格は、税金なしのメーカー希望小売価格(MSRP)で3万6995ドル(約399.5万円)、STIのウィング付きが4万1695ドル(約450.3万円)だから、300万円ほどノーマルのWRX STIより高価である。

 高価な理由は、装備するパーツや技術を見ると納得だ。

 WRX STI S209は、通常のSTIモデルより全幅が1.7インチ(約43mm)広い72.4インチ(1839mm)となっている。その理由はフェンダーをワイドにして265/35Dunlop®SP SportMaxx GT 600Aを履く。ホイールは軽量の19 x 9インチ鍛造BBS製ホイールだ。
フロントフェンダーには、追加でエアインレットが、リヤフェンダーにも追加で整流のための通気孔が設けられている。

 ブレーキは、ブレンボ製の6ピストン(フロント)と2ピストン(リヤ)のモノブロックキャリパーでクロスドリルスチールローターとアップグレードされた高摩擦パッドを採用している。

 ダンパーは特別に開発されたBilsteinダンパー、より硬めたコイルスプリング、20mmのリヤスタビライザーバー、フロントとリヤのラテラルリンク用のピロー型ブッシュが特徴だ。 S209には、フロントクロスメンバーとリヤのサブフレームの補強、フロントストラットタワーバー、フロントとリヤのドロー補強材を組み込んでいる。

エンジンは特別チューンのEJ25型 2.5ℓ水平対向4気筒ターボだ

 エンジンは、言わずと知れたEJ型水平対向4気筒ターボである。日本のWRX STIと違って北米仕様は2.5ℓのEJ25ターボを使う。ターボチャージャーは、HKS製。大型のタービンとコンプレッサーを採用した上で最大ブースト圧を上げることで、ノーマルのWRX STIの314.3psから345.7psへと比べて約31psもパワフルになっている。最大ブースト圧は、WRX STIの1.117barから1.303barへ上がっている。

 EJ25により多くの空気を供給するために、S209は、新しい吸気ダクト、円錐形エアフィルター付きの吸気ボックス、シリコンターボ吸気ダクトを備えた高流量吸気システムを採用した。 2004-07 WRX STIと同じく、S209には、手動操作のステアリングパドルを介してインタークーラー温度を下げるインタークーラー・ウォータースプレーシステムを装備している。より多くの空気がより多くの燃料を必要とするため、S209は新しい高流量燃料ポンプ、より大きな燃料噴射装置、およびSTIチューンのECUを使う。高性能マフラーは気流抵抗を17%低減。エキゾーストパイプはφ101mmのより大きな手磨きのステンレス製だ。

 ノーマルのWRX STIのEJ25のパワースペックは
310hp(314.3ps)/6600rpm
393Nm/4000-5200rpm
である。

S209のスペックは以下の通りだ。
SUBARU WRX STI S209 
全長×全幅×全高:4620mm×1839mm×1456mm
エンジン
形式:2.5ℓ水平対向4気筒ターボ
型式:EJ25
排気量:2457cc
ボア×ストローク:99.6mm×79.0mm
最高出力:341hp(345.7ps)
燃料タンク容量:60ℓ
燃料:ハイオク

S209の主要装備】

■ 足回り/メカニズム
・STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
・STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング
・STI製BBS19インチ×9.0J鍛造アルミホイール
・ダンロップ製265/35R19タイヤ
・brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
・brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
・STI製フレキシブルタワーバーフロント
・STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)
・STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)
・STI製サポートフロント
・強化バルブスプリング
・強化クラッチ
・大容量インジェクター&燃料ポンプ
・専用低圧損インテークダクト
・大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス
・大径吸気パイプ
・低圧損ダクトブーツ
・大径ターボチャージャー
・低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)
・専用ECU
・パフォーマンスシュラウド
・インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)
・MOTUL製5W-40エンジンオイル
・エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付)
・VDC[ビークルダイナミクスコントロール]
・アクティブ・トルク・ベクタリング
・STI製ショートストロークギヤシフトレバー
■ 操作性・計器盤・警告灯
・ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)
・マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)
・インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]
・ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)
・STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
・STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)
■ オーディオ
・6スピーカー(フロント4+リヤ2)
・スターリンク7.0インチマルチメディアオーディオ
・ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
■ 内装
・RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付]
・リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]
・インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)
・サイドシルプレート(S209ロゴ入り)
・ドアアームレスト(シルバーステッチ)
・センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)
・シリアルナンバープレート(コンソール)
・サブトランク(タイヤパンク修理キット付)
■ 外装
・メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)
・フロントアンダースポイラー
・サイドアンダースポイラー
・リヤサイドアンダースポイラー
・バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)
・バンパーサイドカナード
・ワイドフェンダー(フロント+リヤ)
・フロントフェンダーエアアウトレット
・S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ
・リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)
・S209リヤオーナメント
・ドライカーボンルーフ
・ブラックカラードドアミラー
・ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ