〈三菱デリカD:5〉進化を遂げた随一のオールラウンダー【ひと目でわかる最新ミニバンの魅力】
- 2020/02/24
- ニューモデル速報
月間登録台数:1360台(19年6月〜11月平均値)
現行型発表:07年01月(一部改良 19年11月)
JC08モード燃費:13.6㎞/ℓ
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 P(8人乗り)
全長×全幅×全高(㎜):4800×1795×1875
室内長×室内幅×室内高(㎜):2980×1505×1310
ホイールベース(㎜):2850
トレッド(㎜)前/後:1540/1535
車両重量(㎏):1980
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):2267
最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/3500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):380[38.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):64(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):13.6
車両本体価格:437万1400円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック
オプション装備:オリジナル10.1型ナビゲーション(27万6870円)/オリジナルナビ取り付けパッケージⅡ〈ステアリングオーディオリモコンスイッチ、ステアリングハンズフリー、ボイスコマンドスイッチ、ステアリングカメラスイッチ〉(1万8700円)/フロアマット(9万8978円)/特別塗装色(4万4000円)/他
ボディカラー
インパネ
水平基調のインパネにより前方視界は良好で、狭い道や悪路でも取り回ししやすい。左右独立温度コントロール式フルオートエアコンを全車に標準装備し、カーナビはオプション。メーターは、視認性に優れるオーソドックスな二眼式。中央にディスプレイを配置する。
乗降性
床面も座面も高めで、特に1列目はよじ登る感覚で乗り込む。子どもやお年寄りなどへの配慮もされていて、2列目足元には、床面よりも約40㎜低い位置にステップがあり、センターピラーには上下2ヵ所にグリップを配置。さらに一部改良で、助手席側に自動で展開、収納する電動サイドステップを追加した。
スクエアなフォルムは、林道などの狭い悪路を走らせる際に周囲の状況が把握しやすく、取り回しのしやすさに貢献する。3列目まで広いという、パッケージングの良さも典型的な箱型の利点だ。185㎜という最低地上高もミニバンでは高く、雪上などでも安心して走破できる。
居住性
1列目:撮影車は電動パワーシートだったが、チルトステアリングのみでテレスコピックが付いていないのは惜しい。アームレスト付きのシートは大きめで、頭上にも足元にも十分な余裕がある。高めのアイポイントと相まって高い開放感が得られるのも美点だ。
2列目は3名掛けのベンチシート、2名掛けのキャプテンを設定する。2列目座面のヒール段差は十分に確保されているものの、座面前後長は短めなので長時間だと疲れを誘うかもしれない。3列目はシートが小さめで厚みもそれなりだが、足元が広く実用になる。
ラゲッジルーム
3列目は前後スライドが可能なので、少し荷物が多い程度なら跳ね上げなくても奥行きを拡大できるのが最大の美点だ。その3列目は、「▲」マークにスライドさせて、背もたれを前に倒してから跳ね上げるが、操作レバーの位置が少し分かりにくく、かなりの力を要する。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
3列目の左右跳ね上げには力が要るものの、3列目前後スライドによりフル乗車時でも奥行きの調整が可能。最大時は3列目を跳ね上げ、2列目を前にスライドさせてチップアップした状態。2-3列目をフラットにすれば仮眠にも対応する。荷物が多くなるキャンプやウインタースポーツなどのアウトドアから、車中泊まで対応するシートアレンジを用意する。
バイヤーズガイド
在庫があるなら「ALL BLACKS Edition」を買う。カタログモデルでは、安全装備と快適装備の充実度で、最上級の「P」か「G-Power Package」をベースにオプションを追加することになるが、ほぼ価格差もなくなるので、最初から「P」を選んだ方が賢明。電動サイドステップが標準なのも魅力。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.122 2020年 最新ミニバンのすべて
最新21車種徹底ガイド!
人気のSSクラス、定番のMクラスからスタイリッシュな輸入ミニバンまで
便利で遊べるミニバンラインナップ!
王者アルファード/ヴェルファイアにライバル登場?
究極の6人/8人乗り贅沢ミニバン
トヨタ・グランエース!!
デザイン一新&全方位運転支援システム搭載!
新型セレナ
アクティブ派の新コンパクトミニバン
フリード・クロスター
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 4WD ターボ 両側電動ドア 全周囲カメラ e-Assist レーダークルー...
中古価格 442.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 ディーゼル 4WD 両側電動スライドドア e-Assist 禁煙車 レーダー...
中古価格 448.9万円
三菱 デリカD:5
P 4WD 現行型 衝突軽減装置 禁煙車 レーダークルーズ 前席シートヒーター 運転席パワーシー...
中古価格 452.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 両側電動スライドドア e-アシスト 純正10型ナビ レーダークルーズ バック...
中古価格 475.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 純正10型ナビ 両側電動スライドドア 衝突軽減システム バックカメラ レーダ...
中古価格 475.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 純正10型ナビ 全周囲カメラ 両側パワスラ レーダークルーズ ブラインドスポ...
中古価格 495.9万円