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〈レクサスRX〉フットワークの良さを大幅に向上【ひと目でわかる国産新型車の魅力】

  • 2020/03/12
  • ニューモデル速報
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撮影車両:RX450h“ F SPORT”

JC08モード燃費:18.8㎞/ℓ ※RX450hの「F SPORT」と「version L」のFF車
月間登録台数:1196台(8月〜12月平均値)

REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原 樹里亜(SUGAWARA Juria)

※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

リヤバンパーのロワガーニッシュはデザインとフィニッシュがグレードによって異なる。撮影車の「RX450hF SPORT」の場合は、漆黒メッキの専用デザインを採用。外観からは判別できないが、前後のパフォーマンスダンパーも装着する。

■RX450h“ F SPORT”
全長×全幅×全高(㎜):4890×1895×1710
室内長×室内幅×室内高(㎜):2095×1590×1200
ホイールベース(㎜):2790
トレッド 前/後(㎜):1640/1630
車両重量(㎏):2060
エンジン形式:V型6気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):3456
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):193[262]/ 6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):335[34.2]/4600
モーター最高出力(k W[㎰]):123[167]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):335[34.2]
燃料タンク容量(ℓ):65(プレミアム)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
サスペンション 前:ストラット 後:ダブルウイッシュボーン
ブレーキ 前:ベンチレーデッドディスク 後:ベンチレーデッドディスク
最小回転半径(m):5.9
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.8
タイヤ・サイズ:235/55R20
車両本体価格:747万

先進安全装備(Lexus Safety System+)

単眼カメラとミリ波レーダーの性能を高めた最新版のLexus Safety System+を採用。プリクラッシュセーフティは昼間の自転車と夜間の歩行者の検知機能も備える。レーダークルーズコントロールは全車に標準装備。

ボディカラー

レクサスRXの3つのポイント

1.デザインの変更で外観をリフレッシュ
2.世界初のブレードスキャンAHSを採用
3.ボディやサスペンションの改良で操安性向上

全高:1710mm 全幅:1895mm
開口高:770mm ミラー・トゥ・ミラー:2180mm
全長:4890mm 最小回転半径:5.9m

全長は5人乗りモデルが4890㎜、6/7人乗りの「RX450hL」が5000㎜という、堂々たるサイズ感を誇る。マイナーチェンジで前後バンパーのデザインが変更され、「F SPORT」以外のスピンドルグリルにはL字のブロックメッシュパターンが採用された。

エンジン&ホイール

「RX450h」系は3.5ℓV6エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。エンジンは直噴とポート噴射を併用したD-4Sや可変バルブタイミング機構を備え、動力性能と低燃費を両立する。

「F SPORT」はダークプレミアムメタリック塗装を施した専用デザインの20インチアルミホイールを標準装備。

乗降性

〈前席〉シート高:720mm ステップ高:480mm

Aピラーが強く傾斜しているため、頭の動線は意外と狭い。とはいえ、高さがあるので大きく頭を傾ける必要はなく、乗り降りするのに苦は感じない。

〈後席〉シート高:780mm ステップ高:480mm

ドア開口部にもエッジの効いた形状で横方向にも広いため、楽に乗り降りできる。ただし、ステップ高が高い分、乗るときは足を高くあげる必要がある。

インパネ

質感の高さはそのままに、使い勝手を向上。ナビゲーションにはタッチディスプレイを採用し、リモートタッチはタッチパッド式へ変更された。充電用USBを増設するなど、細かい部分の利便性を高めている。

メーター

「F SPORT」は専用の8インチTFT液晶式メーターを標準装備左側のマルチディスプレイにはGモニターやブーストメーターなども表示する。

前席

「F SPORT」は表皮一対発泡工法を採用した専用本革スポーツシートを標準装備。優れたホールド製とフィット感を実現している。アイポイントはそこまで高いわけでもなく、むしろスポーツカーを運転しているような一体感すら感じさせる。

後席

大柄の人でもゆったり座れるシートを装備。膝前スペースは約270㎜、頭上は約80㎜と、空間的にもゆとりがある。「RX450hL」にはオプションとしてセカンドキャプテンシートが追加され、3列目席に2種類のシートポジションが設定された。

うれしい装備

4対2対4分割可倒式セカンドシートには、リクライニングとスライド機構を装備。一部グレードには電動調整機構も備わる。センターアームレストのおかげもあり、ゆったりした姿勢でくつろぐことができる。
ハンズフリーパワーバックドアを採用。キーを携帯していれば、バンパー下に足を出し入れすると自動開閉する。
世界初のブレードスキャンAHSを採用。回転するブレードミラーに光を照射し、細かな遮光を実現。ハイビームの照射範囲を最適化する。
センターコンソールの前部にスマートフォンホルダーを装備。非接触充電機能である、「おくだけ充電」もオプションとして設定されている。
一部グレードにはステアリングヒーターを標準装備。指がかじかむような寒い時期でも、ステアリングが温かくなり、指を温めてくれる。
走行モードを切り替えられるドライブモードセレクトスイッチを装備。一部グレードにはSport S、SportS+、Customを含む5モードが採用されている。
3段階の温度調節機能が付くセカンドシート用シートヒーターは「RX450hL」と各車の「version L」に標準装備。一部にはオプション設定されている。
パノラミックビューモニターにはコーナリングビュー表示を搭載。旋回時の車両を斜め後方から眺めたような映像を表示し、縁石の乗り上げ防止などを支援。

ラゲッジルーム

〈通常時〉最小幅:1130mm 奥行き:970mm
〈後席格納時〉高さ:720mm 最大奥行き:1970mm

通常時でも十分過ぎるほどの容量を確保。「RX450hL」の場合でもサードシートを格納すると、2列シート車と同等のフロアを実現することができる。4対2対4分割可倒式セカンドシートは、一部に電動格納機能も標準装備。荷室側にあるスイッチを押すだけで背もたれを格納できる。

使い勝手撮影車両データ

インテリアカラー:“F SPORT”専用ブラック&アクセントホワイト
オプション装備:ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム/おくだけ充電

〈TOPICS〉「ブレードスキャンAHS」 世界初搭載

マイナーチェンジ後のRXには安全装備が充実。レクサスの予防安全パッケージ「Lexus SafetySystem+」の機能をさらに進化させたほか、LEDヘッドライトのハイビーム照射を細かく制御する世界初の技術「ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム」を採用している。全グレードでオプション扱いとなり価格は7万1500円。

〈EQUIPMENT〉“F”のエッセンスを注いだ“F SPORT”専用チューニング

RXの走行性能に、さらなる切れ味を与えるため車両の前後には「パフォーマンスダンパー®」を装着。走行中、ボディに生じるしなりや微振動を速やかに吸収し、ハンドリングの特性を一層シャープにするとともに、乗り心地と静粛性を向上させる。さらに、シームレスな連続可変制御を可能にしたNAVI・AI-AVSにより、ショックアブソーバーの減衰力を車両状態の変化に応じて最適に電子制御し、しなやかな乗り心地とフラットで安心感のある走りを両立した。また、電動による瞬時のレスポンスでロールを抑制するアクティブスタビライザーも採用。“FSPORT”専用アルミホイールとの組み合わせで、コーナリングや高速走行時のレーンチェンジなどにおけるロール抑制に加え、路面入力によるロール方向の動きも抑え、フラットな車両姿勢を維持することで、快適なドライビングを提供する。

バイヤーズガイド

「F SPORT」で活発に走るのなら2.0ℓターボでもいいが、RXの快適性を存分に味わいたいならハイブリッドを選んでおきたい。ハイブリッドなら、本革シートなどが標準装備された「version L」がおすすめ。3 列シート車のRX450hLは40万円高くなるが、使い勝手が良くなり、手放す時も高く売れるはずなので狙い目のモデルだ。

ハイブリッド車は標準の「RX450h」とロングボディの「RX450hL」を設定。ガソリン車は2.0ℓターボの「RX300」を設定。3列シート車はない。ハイブリッド車はリヤにモーターを備えた電気式四輪駆動のEFourがラインナップされている。
RX450h“version L”
RX300“F SPORT”

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