ドイツ自動車市場分析:360万台市場のトップはVW、2位メルセデス、4位BMW、では3位は? トヨタ、マツダ、ホンダ、スバルのシェアは何%
- 2020/02/16
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
2019年のドイツの乗用車新車登録台数は、360万7258台だった。これは前年2018年から5.0%増の数字だ。メルセデス・ベンツ、BMW、VWという大自動車グループを持つドイツの自動車市場をデータから見ていこう。
ドイツの乗用車市場は年間360万台
グラフは、ドイツ連邦陸運局(KBA)が発表したドイツ国内の乗用車の新車登録台数の推移だ。過去10年の推移だが、リーマンショック後、回復をしつつあるが、それでも2009年380万台には戻っていない。
ドイツの乗用車市場のメーカー別シェア
ドイツの360万台をメーカー別シェアをグラフにした。トップはVWの66.8万台、2位はメルセデス・ベンツの33.9万台、3位はフォードの27万9719台、4位は僅差でBMWの27万9243台となっている。3位のフォードは、アメリカフォードではなく、ヨーロッパ・フォードのことである。
日本メーカーでは
トヨタ:2.3%
マツダ:2.0%
三菱自動車:1.4%
日産:1.1%
ホンダ:0.4%
スバル:0.2%
レクサス:0.1%
となっている。
プジョー以下の販売台数とシェアが以下の通りだ。
プジョー:7万2709台 2.0%
マツダ:7万1630台 2.0%
キア:6万9608台 1.9%
シトロエン:5万8840台 1.6%
ボルボ:5万3357台
三菱自動車:5万2148台 1.4%
BMW MINI:5万19台 1.4%
スマート:4万9138台 1.4%
スズキ:4万616台 1.1%
日産:3万9500台 1.1%
ポルシェ:3万1433台 0.9%
ランドローバー:1万7348台 0.5%
ジープ:1万6563台 0.5%
ホンダ:1万5676台 0.4%
テスラ :1万711台 0.3%
ジャガー:8703台 0.2%
スバル:5868台 0.2%
アルファロメオ:4146台 0.1%
レクサス:3587台 0.1%
サンヤン:2870台 0.1%
DS:2846台 0.1%
ドイツ新車販売台数の国別シェア
次は、新車販売台数を国別シェアをグラフ化した。ヨーロッパ・フォードはドイツとして計算した。生産国ではなくブランドのオリジンの国で集計した。
意外なことに日本ブランドがドイツブランドについで2位のシェアを占めている。
チェコはスコダ
スペインはセアト
ルーマニアはダチア
のことである。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
TDK株式会社
センシング技術開発/IoT技術者
年収
550万円〜1000万円
勤務地 千葉県市川市東大和田2-15-7
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人
品質保証
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
TDK株式会社 センシング技術開発/IoT技術者
年収 | 550万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 千葉県市川市東大和田2-15-7 |
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人 品質保証
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー