アウディA3 ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? アウディA3| これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/02/26
-
MotorFan編集部
アウディA3は、プレミアムコンパクトの人気モデルだ。ハッチバック/セダンの車型をもち、もちろんアウディ得意のクワトロモデルもある。Motor-FanTECHの会員の方々にもオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。
3代目(現行 2012年ー)
3代目はVWグループのモジュラープラットフォーム、MQBベースとなった。日本国内販売は2013年から。2014年には4ドアセダンも追加された。
2014年式 8V 1.4TFSI「ひとりでもドライブに出掛けたくなる車です」
排気量:1.4ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:14.0km/ℓ
長所:クイックで意のままに方向を変えるハンドリング。余計な飾りのないシンプルで飽きのこないデザイン。1400ccと思えない加速感。
短所:後部座席と荷室の狭さ。故障の多さ。1000〜1500回転位のターボラグ。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「久しぶりに運転が楽しく、ひとりでもドライブに出掛けたくなる車です」
2015年式1.4 TFSI「主張しすぎないけどお洒落な小さな高級車」
排気量:1.4ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:12.0km/ℓ(都内8割)
長所:小排気量だがトルクフル、上品デザインコンパクトでスポーティ。内装のクオリティも高い。
短所:DCTのショックが大きい。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★☆☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆ 停止機能つきACC
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「主張しすぎないけどお洒落な小さな高級車というイメージかと思います」
2代目(2003-2012年)
初代アウディA3は、VWゴルフⅣとプラットフォームを共有するモデルとして1996年に誕生した。初代は1996-2003年。2代目は2003年に発売された。シャシーやエンジンはゴルフⅤと共有している。
2005年式2.0 TFSI「上質な乗り心地とホットハッチの2面性を併せ持つ」
排気量:2.0ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:8.6km/ℓ(市街地8割、郊外ドライブ2割)
長所:上質な乗り心地とホットハッチの2面性を併せ持つ。変速遅れとショックを感じさせないDCT。
短所:電装系のマイナートラブルが多い。部品代が高い。
評価
外観:★★★★☆ GOLF GTIに比べて上品でスタイリッシュ
室内:★★★☆☆ TTなどに比べると簡素なインテリア
走行性能:★★★★★ Cクラスのホットハッチとして充分な動力性能と快適性が両立
燃費性能:★★★★☆ 走りの良さを考えるとこんなものかと
装備:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆ 大きな故障もなく、日常の使い勝手と高速移動、運転の楽しさがある
このクルマの購入を検討している人にひと言
「GOLF GTIはホットハッチとして良くできているけれど、デザインが好きではなく、乗り心地の上質さが欲しい方にはお勧めできます。アクセルを踏み込んだ時の爆音と、加速感、日本のワインディングを楽しむのに丁度いいパワーがあり、そこまでの高速移動は楽で快適です」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A3
スポーツバック30TFSI スポーツ S-lineパッケージ・サイド/レーンアシスト・ACC・ハ...
中古価格 253.9万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI 認定中古車 コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ナビゲーションパ...
中古価格 326.4万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI メモリーナビ ETC 衝突被害軽減ブレーキ レーンキープアシスト パ...
中古価格 335.2万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI 認定中古車/コンビニエンス&アシスタンスパッケージ/ナビゲーションパ...
中古価格 344万円
アウディ A3
スポーツバック40TFSIクワトロ Sライン コンビニエンスアシスタンスパッケージ ナビゲーショ...
中古価格 398.6万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI スポーツ SラインPKG 1年保証/禁煙車/ACC/衝突軽減B/ハー...
中古価格 269万円