欧州でもトヨタGRヤリスの予約が始まった! ドイツでの価格は? 納車は2020年末
- 2020/03/09
-
MotorFan編集部
![](/images/articles/10013896/big_main10013896_20200309204603000000.jpg)
3月5日に、ヨーロッパでも、トヨタのGRヤリスのOnLine予約(Pre-sales reservation)が始まった。
![](/images/articles/10013896/big_2392369_202003092046230000001.jpg)
日本国内でも大きな話題と期待をもって迎えられたGRヤリスがいよいよ欧州でも予約開始となった。予約は3月5日の10:00CET(欧州中央時間)からオンラインで始まった。最初の納車は2020年終わり頃となっている。
![](/images/articles/10013896/big_2392371_202003092049380000001.jpg)
欧州でのGRヤリスは、ハイスペックな1グレードで販売がスタートする。顧客は、ふたつのオプションパックから選ぶことができる。
ひとつは、ハイスピードドライビングにフォーカスした「サーキット・パック」とよりコンフォートなロードパフォーマンスの「コンビネンス・パック」である。装備の詳細は、後日発表されるという。
ドイツ国内でのGRヤリスの価格は、3万3200ユーロから。現在は、1ユーロ=117円だから、376万7400円。日本のRZ“ファーストエディション”が10%の税込価格が396万円だから本体価格は360万円。日本のRZ“ファーストエディション”とほぼ同じ価格と考えていいだろう。
![](/images/articles/10013896/big_2392374_202003092050590000001.jpg)
![](/images/articles/10013896/big_2392375_202003092051130000001.jpg)
トヨタのUKサイトを見てみると、
GR Yaris From £29995(1ポンド=134円換算で約401万9000円)
GR Yaris Circuit Pack From £33495(約448万8000円)
となっている。サーキットパックに含まれているのは、18インチ鍛造アルミホイール+225/40R18ミシュラン パイロットスポーツ4sタイヤ/GTサーキットサスペンション/前後のトルセンデフ/赤塗装ブレーキキャリパーとなっている。
![](/images/articles/10013896/big_2392377_202003092052590000001.jpg)
欧州仕様のスペックは
GR Yaris
全長×全幅×全高:3995mm×1805mm×1460mm
ホイールベース:2558mm
フロントトレッド:1530mm
リヤトレッド:1560mm
車重(Curb weight):1280kg
サスペンション:Fマクファーソン式/Rダブルウィッシュボーン式
ステアリング:ラック&ピニオン電動パワーステ
最小回転:10.8mm
ブレーキ:F356mm 4ポット/R297mm 2ポットベンチレーテッドブレーキ
タイヤ:225/40R18
エンジン
形式:直列3気筒DOHC12V VVTi付き
排気量:1618cc
ボア×ストローク:87.5mm×89.7mm
圧縮比:10.5
燃料供給:D4S(DI+PFI)
最高出力:261hp(192kW)
最大トルク:360Nm
エミッション:Euro 6d Temp
トランスミッション
6速MT (GR-FOUR 4WD system)
|
|
![](/images/articles/10013896/big_main10013896_20200309204603000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー